OMSとは?ITで使われるシステムの意味・役割をわかりやすく解説 |【助ネコブログ】

最終更新日:

助ネコ コンサルタント

OMSとは?

「OMSとは何か?」という基本から、ITシステムとしての機能や役割、他の業務システムとの違いまでを、図や事例を交えてわかりやすく解説します。

OMSとは?基本の意味

OMSとは?基本の意味OMSとは?基本の意味

OMSとはOrder Management Systemの略称で、商品やサービスの「受注」から「出荷」までの流れを一元的に管理する「受注管理システム」を指します。

ECサイトや実店舗、アプリなど、さまざまな販売チャネルからの注文をまとめて管理、在庫確認や発送などを効率的に処理することができます。

近年、顧客のニーズはますます多様化し、販売チャネルも複雑になっています。

そんな中で、受注処理や出荷対応(リードタイム)のスピードが年々重要になっています。

OMSは、こうした業務を自動化・最適化することで、業務の負担を減らし、サービスの質を向上させるお手伝いをします。

「OMSとは?ITで使われるシステムの意味・役割をわかりやすく解説」の続きは、【助ネコブログ】で全文をご覧いただけます ↓
https://www.sukeneko.com/skblog/15687/


著者

助ネコ コンサルタント (sukeneko consultant)

ネットショップを一元管理するためのシステム、助ネコ(助ネコEC管理システム)を熟知したプロフェッショナル。
助ネコの導入を検討している店舗様に向けて、助ネコを活用した業務の改善案を提案します。


また、「助ネコの使い方が分からない」「自社の運用に沿った使い方を教えてほしい」という時も、丁寧にサポート致します。
ネットショップ運営にお悩みの店舗様は、ぜひ助ネコ コンサルタントへご相談ください。

助ネコHP:https://www.sukeneko.com/

助ネコ コンサルタント の執筆記事