楽天ショップでできるGoogle対策とは?

日本ECサービス株式会社

こんにちは!
ECマスターズ事務局です。

会員制サポートサービス「ECマスターズクラブ」にて、代表の清水がライブ配信でサイトを拝見しながら、質問にリアルタイムでお答えする「公開コンサルティング」。

「ECマスターズクラブ」の会員の方であれば、毎週無料で「公開コンサルティング」に参加できますので、ご興味ある方は、ぜひお問い合わせください。
https://ecnomikata.com/support_company/545/contact/

楽天ショップのGoogle対策はできていますか?

今回の公開コンサルティングでは、
楽天ショップのページでできるGoogleの検索対策について
実際に清水がアドバイスした例をお伝えしていきます。

その前に、5月19日付で楽天より

 【R-Storefront】旧編集機能「トップページ編集」の提供終了日のご案内

されております。出店歴の長い方が対象の案内になりますが、簡単にご説明すると昔からあるRMSでの編集機能を使った、楽天GOLDのトップページの遷移設定が無くなります、という内容となります。

なぜこのような仕様変更を楽天が進めているのかというと、昨年の禁止タグの導入なども該当しますが、不正確なタグが入っているページはGoogleから評価されないためです。

それを踏まえて、本題に入っていきますが、
楽天ショップが使っているドメインを確認すると、以下3つあります。

・www.rakuten.co.jp(トップページ、会社概要など)
・item.rakuten.co.jp(商品ページ or カテゴリページ)
・www.rakuten.ne.jp(楽天GOLDのページ)

トップページは通常、www.rakuten.co.jp/ショップURL/で閲覧できますが、
楽天GOLDを利用するとRMSよりもより自由度の高いページが作成できますので、楽天GOLDで作成したトップページが表示されるように設定しているショップも多いですね。

楽天GOLDでページを作成している方は、先述したように旧編集機能が終了となるため、
RMS > デザイン設定 > 楽天GOLD > トップページ切替設定 より、

「トップページ切替設定」という機能を利用して、楽天GOLDで作ったページに遷移するようせ設定する必要があります。

また、上記の設定により、スマートフォン版のページにアクセスした際も、PC版トップページと同じURLが表示されますので、

Googleからも、PC・スマートフォンどちらにも対応されたレスポンシブなサイトと評価され、検索順位に影響します。

楽天GOLDでは、自由にHTMLファイルに記述できますので、Googleの検索対策も可能ですが、実は楽天GOLDを利用していなくても検索対策は可能です。

あるショップを例にご説明すると、こちらのショップのトップページは、www.rakuten.co.jp ですので楽天GOLDを使用していないのですが、

ショップ名をGoogleで検索すると、ショップのトップページではなく、存在しない楽天GOLDのページが検索結果に上がってきています。

皆さんも、同じような状況になっているかもしれませんので、
ご自身のショップ名をGoogleで検索してみてください。

検索結果に出てこない理由は、実はトップページのソースを確認すると分かるのですが、
タイトルタグを確認すると、店舗名が後ろに入っています。

そのため、Googleからショップ名が認識されず上位に表示されない場合があります。

理由をご説明したところで気になる解決方法ですが、実はこのタイトルタグの記述は自由に変更することが可能です。

 RMS > 各種申請設定 > 店舗紹介文変更依頼

より変更でき、

現在登録している店舗紹介文がタイトルタグに表示されますので、こちらのショップ名を先に持ってくるなど、対応してみましょう。

ご視聴いただいた会員様の感想をご紹介します。

S社 Uさま

早速店舗紹介文変更いたしました。
グーグル対策に使わせていただきます。ありがとうございます!

M社Oさま

Google対策のお話ためになりました。モール内だけでなく、常にGoogle検索を意識しておくことが大事なんですね。難しい知識が必要なSEOも、基礎的な仕組みぐらいは頭に入れておく必要があると痛感しました。

B社Nさま

当店は楽天ゴールドにて、ECステーションでトップページを作成しており、
店名でGoogle検索をしたところ、「楽天PCトップページ」というtitleになっていました…。視聴しながら、速攻で変更したので、今後どのような動きになるか経過を観察してみます。

最後に…

会員制サポートサービスECマスターズクラブでは、1500社以上のショップに、楽天市場やYahoo!ショッピング、Amazonなどの最新情報やノウハウ、オリジナルツールを提供しております。

また、毎週2回配信しております会員限定のライブ配信のうち、水曜日の200名以上が参加される「公開コンサルティング」では、代表の清水が参加者のページを拝見しながら、リアルタイムで改善点などをお伝えしております。

今回は、2021年5月19日(水)17:00〜配信した内容をお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。

「ECマスターズクラブ」では、日本全国にて、セミナーを開催しておりましたが、4月からは新型コロナウイルスの影響により、毎週オンラインにて開催しております。

セミナーに参加された方に、ご入会方法をご案内しております。
「楽天ショップのノウハウを知りたい。」「売上をもっと伸ばしたい。」などご興味のある方は、ぜひ事務局までお問い合わせください。

https://ecnomikata.com/support_company/545/contact/


著者

日本ECサービス株式会社

◾️日本ECサービス株式会社について
元楽天ECコンサルタントの代表清水が創業し、20社のコンサルティングサービスで提供していたサービスを、日本全国のお困りのネットショップをサポートすべく2014年から会員制サポートサービスとしてECマスターズクラブを運営しています。現在はネクストエンジンのプラチナパートナー、Yahoo JAPANコマースパートナーにも認定されています。
2023年11月、グリニッジ株式会社と「株式会社ECXグループ」を新設し、グループ経営体制「ECX」へと移行しました。
日本ECサービス株式会社のLINE配信サービス事業「LSEG」をグリニッジ株式会社に事業譲渡し、「ECマスターズクラブ」の会員サポート事業と「らくらくーぽん」など、SaaS事業を事業領域を明確に分けることで、シナジーの最大化を目指しています。

◾️ECマスターズクラブについて
楽天市場やYahoo!ショッピング、Amazonにてネットショップを運営している方向けの会員制サポートサービスです。 楽天市場57,000ショップ中2,500社以上(22社に1社)が利用する日本最大級のサブスク型のオンラインサロンです。 通常、コンサルティングサービスで10万円以上かかるようなサービスを、月額1.5万円から提供しており、以下の4つのサービスを中心に、様々なサービスを提供しています。

・ 質問数無制限、24時間以内に回答に導くフォーラム(掲示板)
・ 毎日最新情報とノウハウが届くサポートレター(メルマガ)
・視聴率15%以上、週2回以上のライブ配信 、1週間のまとめ「ECマスターズLIVE」、その場で質問できる「公開コンサルティング」
・時間短縮や効率化など30種類以上の便利ツール

▼ECマスターズクラブの詳細はこちら
https://ec-masters.club/
▼ECマスターズクラブでは、ネットショップ運営に関する相談ができるセミナーを随時行なっております。
https://seminar.ec-masters.net/
▼Youtubeで楽天ショップ運営者に役立つ動画も公開中!
https://www.youtube.com/channel/UCxPEKEn3IS9b9GNFbgULv7A
その他、ご不明点などございましたらお気軽にご連絡ください。