休暇以外のお知らせにも便利!スマートフォン版商品ページの変更点とは?

日本ECサービス株式会社

こんにちは!
ECマスターズ事務局です。

会員制サポートサービス「ECマスターズクラブ」にて、代表の清水がライブ配信でサイトを拝見しながら、質問にリアルタイムでお答えする「公開コンサルティング」。

「ECマスターズクラブ」の会員の方であれば、毎週無料で「公開コンサルティング」に参加できますので、ご興味ある方は、ぜひお問い合わせください。
https://ecnomikata.com/support_company/545/contact/

4月19日からスマートフォン版商品ページで何が変わった?

今回の公開コンサルティングは、4月19日に変更されたスマートフォン版商品ページの表示改善についてお話しします。

楽天から3月25日に、

【スマートフォン版商品ページ】「大バナー」と「ショップからの重要なお知らせ」表示改善のご案内

というお知らせが出ておりますので、まずはこの2つの改善点について確認をしていきましょう。

1つ目は、「大バナー」の表示方法の変更。

表示サイズが大きくなり、また、これまで手動でスクロールしないと次のバナーが見れなかったのですが、5秒毎に自動でスライドするように改善されました。

大バナーは最大10枚まで登録できますが、枚数が多すぎると訴求したい特集やセールなどが伝わらない可能性もありますので、ライバルショップを参考にご活用ください。

2つ目は、「ショップからの重要なお知らせ」の表示方法の変更。

お知らせ欄の表示文字数が、半角または全角40文字から72文字に、そして表示される行数が2行から4行に増え、より分かりやすくなりました。

ショップからの重要なお知らせは、

RMS > 店舗設定 > 5 基本情報設定 > ショップからの重要なお知らせ

から設定でき、以下のページで表示されます。


- お買い物かご
- 資料請求ページ
- 問い合わせページ
- 会社概要ページ
- 決済/配送方法ページ
- 商品ページ(スマートフォン版のみ)
- 楽天市場アプリ

スマートフォンでは、このように商品ページに表示され、

クリックすると全文表示されます。

また、商品を買い物かごに入れて、購入手続きをする前にも表示されます。

このように様々な場所で表示されますので、ゴールデンウィークなどの長期休暇の案内に「ショップからの重要なお知らせ」の利用もおすすめです。

また、お急ぎの方へおすすめの支払い方法を案内している例もありますね。

キャンペーンの案内に利用すること可能ですので、ランキングに入賞しているショップの活用事例を参考に設定してみましょう。

最後に注意点として、表示期間が終了すると、「ショップからの重要なお知らせ」は表示されなくなりますので、更新し忘れないようにご注意ください。

ご視聴いただいた会員様の感想をご紹介します。

 S社 Uさま
大バナーの使い方、参考になりました。
ありがとうございました。

K社Tさま
ショップからのお知らせは、休業やコロナの時など、配送が遅くなりそうなときにしか使っていなかったです。
広告枠としての利用…なるほどですね。

S社Sさま
大バナー、ショップからの重要なお知らせ等、
知らない機能をご教授いただきありがとうございました。
長期休業のお知らせ等はバナー画像を作ってヘッダー等に表示させていました。
早速、活用しようと思います。

最後に…

会員制サポートサービスECマスターズクラブでは、1500社以上のショップに、楽天市場やYahoo!ショッピング、Amazonなどの最新情報やノウハウ、オリジナルツールを提供しております。

また、毎週2回配信しております会員限定のライブ配信のうち、水曜日の200名以上が参加される「公開コンサルティング」では、代表の清水が参加者のページを拝見しながら、リアルタイムで改善点などをお伝えしております。

今回は、2021年4月21日(水)17:00〜配信した内容をお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。

「ECマスターズクラブ」では、日本全国にて、セミナーを開催しておりましたが、4月からは新型コロナウイルスの影響により、毎週オンラインにて開催しております。

セミナーに参加された方に、ご入会方法をご案内しております。
「楽天ショップのノウハウを知りたい。」「売上をもっと伸ばしたい。」などご興味のある方は、ぜひ事務局までお問い合わせください。

https://ecnomikata.com/support_company/545/contact/


著者

日本ECサービス株式会社

【ネットショップのための会員制サポート ECマスターズクラブ】
2016年に楽天ショップを中心に売上やノウハウをサポートする「ECマスターズクラブ」を開始。
現在、日本全国で約1500ショップ以上にご利用いただいております。
作業を効率化するツール、気軽に相談できるフォーラム、最新情報に常にアクセスできるサポートレター、会員限定のコミュニティなど、ネットショップのお悩みをすべて解決することができます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ ▼ ECマスターズクラブの詳細はこちらから ▼ ▼
https://bit.ly/2U9ueTC
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※お気軽にお問い合わせください。