ECクラウドサービス契約から2カ月以内に広告配信準備を完了させる3つのポイント
こんにちは。『売れるネット広告社』開発部 係長 カスタマーサポートの針﨑麻友子と申します。『売れるネット広告社』は、「D2C(ネット通販)」×「ネット広告」に特化したクラウドサービスおよびコンサルティングサービスを提供する企業です。
私は、弊社の提供するクラウドサービス『売れるD2Cつくーる』をご契約いただいてから、ランディングページを用いて広告配信準備に至るまでをサポートしています。
『売れるネット広告社』では、この期間を「オンボーディング期間」と呼んでおり、2カ月で広告配信準備ができるようにしています。
この取り組みは2022年9月から本格的にスタートし、時間がかかってしまうポイントを明確化、改善してきました。どのような対応、心構えがあれば2カ月以内で広告配信準備ができるかをお伝えしますのでぜひご参考ください。
2カ月で広告配信準備を実現
新しいサービスを契約してオープンまでの準備をしている企業様、もしくはツールを提供しているサポートの方は、どのくらいで広告配信準備を目指されていますでしょうか。
『売れるD2Cつくーる』のオンボーディングは、アカウント開設からLP制作、決済審査、連携テストまでを2カ月で進めていただくようサポートしております。
2カ月間はご利用料をいただいておらず、アカウント開設3カ月目からご利用料が発生するため、この2カ月で広告配信準備をしていただきたい思いからの取り組みとなります。
制作会社の方や、外部に制作を頼む方は分かるかもしれませんが、2カ月でLP制作、決済審査、連携テストまでを完了させることはとても難しいことでした。ですが、この取り組みを行い約半年ほど、関係する会社様のお力を借りながら2カ月で広告配信準備ができるところまできました。
今回は、ご契約いただいてから2カ月で広告配信準備するポイントと注意点をお伝えさせていただきます。
【1】スケジュール管理
①2カ月のスケジュールを立てる
弊社制作部では商品オリエンから20営業日で初稿プレゼン(LPのお披露目)を行います。つまり、その期間は約1カ月以内です。
初稿プレゼンでは、ほぼ完成の状態で弊社ノウハウもすべて入ったLPをご確認いただけます。その後「決済審査」に進めていただき、審査完了後はカートや基幹との「連携テスト」を行っていただきます。連携テストが問題ないことが確認でき次第、広告配信準備へ進みます。
この期間に「やらないといけないこと」の整理をすることが大切です。 代表的なものとしては、以下が挙げられます。
・ドメイン設定
・各種カート内設定
・商品をどのような流れで販売するかフロー確定
・LP制作(制作のための素材提供)
・決済代行会社の申し込みから決済を使用できるまでの対応
(特商法、企業情報、プライバシーポリシーの作成など)
・カート側の商品設定
・連携テスト(受注データを入れてから出荷までのフロー確認)
この、「やらないといけないこと」に期限を設定し、期限厳守で進めていくことが大切です。
『売れるネット広告社』では、部署ごとにご利用企業様をサポートしています。設定周りはオンボーディング担当が、フロー表の確定やノウハウのご提供はコンサルティング担当が、LP制作は制作担当が対応・フォローをさせていただきます。
②各設定は各ツール会社のサポートをフル活用する
ドメイン設定や商品設定について、難しいようであれば一人で抱え込まず解決をしていくことが大切です。返答に時間がかかる会社もありますが、カスタマーサポートを利用しながら進めていきましょう。
『売れるD2Cつくーる』についてのお問い合わせは、お電話・メール・Zoomなどを利用してお手伝いをさせていただきます。メールでのお問い合わせは、遅くても3時間以内に対応させていただいております。画面を見ながらの説明を希望の場合は、zoomにてすぐに対応可能です。
③後回しにしない
難しい内容、苦手なもの、時間がかかりそうなものは後回しにしがちです。期限を設定したものは指定日前に完了する気持ちで取り組むことで、広告配信までの期間を短縮できます。
【2】LP制作
最初にもお伝えしたとおり、『売れるD2Cつくーる』制作部では、商品オリエンから初稿プレゼンまでを20営業日で対応しています。
弊社の制作部はスペシャリストが集まっているので、LP制作の対応スピードはもちろん、制作物のクオリティも高く、とても好評です。例えば、ご利用企業様が決済審査をしている時に決済代行会社より修正依頼が入った場合は、ご連絡いただいて修正お戻しまでとても早く対応させていただいており、ご利用企業様からびっくりされることもあります。
制作物納品までにうまく進めるコツは次の2つです。
①制作担当から素材の依頼がきたら早めにご対応いただく
②初稿プレゼン後、薬事チェックや確認などは期日通りご対応いただく
薬事チェック等は企業様によって時間がかかることもあるかと思いますが、社内連携していただき、早めに対応することで納品までの時間が短縮できます。
【3】決済審査
初稿プレゼン後すぐに、決済のLP審査へ進んでいただきます。その際は次の2点にお気を付けください。
① 特商法とLP内容の整合性が取れているか確認をする
2022年6月1日に改正され、特に厳しく感じられている特商法ですが、エンドユーザーはもちろん、企業様を守ってくれる法律でもあります。ルールにのっとった記載が入っているか、サイトオープンをするからには、自社の特商法はきちんと責任を持ち、購入者に対して優しい記載を心がけましょう。
② 決済代行会社の修正依頼は早めにご対応いただく
修正依頼の文面は難しく書かれていることもありますが、よく考えることで修正ポイントがわかります。
最近は各企業様きちんと確認、設定をされていることが多く、戻しは少なくなっている傾向にあるそうです。ですが、中には修正をいただくこともありますので、早めに修正の対応を進めていただき、再審査依頼することで広告配信準備に向けて時短が可能となります。
大きく3つのポイントをお伝えいたしました。
まずは、スケジュールを確認いただき、設定やご対応いただくことに関しては早めに対応を進めていただくことが一番のポイントです。不安があればすぐに担当者に確認し、不安は随時払拭しながら進めていきましょう。
ご対応いただく担当者様すべての方が設定においてプロではないので、『売れるネット広告社』各部署をしっかり使っていただいて、安心して進めていただけると嬉しいです。
ご対応時間も2カ月間すべての時間を使っていただくのではなく、集中して対応できる時間を1週間で数時間作っていただくことや、ご依頼をさせていただいた際に早めにご対応いただくことで、2カ月間で配信準備が可能となります。
対応する方の気持ちが落ちてくるのも2カ月を過ぎてきた頃のように見受けられるので、ぜひ2カ月で広告配信準備を目指して進めていただければと思います。
『売れるD2Cつくーる』サポートチームでは、ご利用企業様を全力でサポートさせていただいております。また、2カ月間で広告配信準備を進めていくにあたって、弊社関係会社様にはたくさんのお力添えをいただき、取り組みについてのサポート、ご相談に乗っていただきました。
ご協力いただいた会社様にはとても感謝しております。関係会社様の力を借りながら、ご利用企業様にとって、より良い取り組みを今後も進めていきたいと思います。
さいごに
今回は「ECクラウドサービス契約から2カ月以内に広告配信準備を完了させる3つのポイント」をお伝えさせていただきました。少しでも『売れるD2Cつくーる』に興味を持っていただけましたら、ご連絡お待ちしております。
★D2C(ネット通販)売上“100億円突破”のための『無料コンサルティング』お申込みはこちら
https://lp.ureru.co.jp/d/fc_ec_mk