明けましておめでとうございます。

ECのミカタ編集部

皆様におかれましてますますご清拝のこととお慶び申し上げます。

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

 2016年といえば、リオデジャネイロオリンピックが夏を彩り、広島東洋カープが25年ぶりのリーグ優勝を果たすなどスポーツの話題が豊富な1年でしたね。一方で、築地市場の移転問題や待機児童の問題など課題も見える1年となりました。

 EC業界で、特に大きな伸びを見せたのは、「フリマアプリ」と「Yahoo!ショッピング」でしょうか。これらの躍進はEC利用者の行動、EC事業者の在り方に少しずつ変化が表れてきているようにも感じます。

 皆様の2016年はいかがでしたでしょうか?ECのミカタは、11月に本社移転をしたり、昨年に続く2作目となる書籍「EC業界大図鑑」を発刊したりと飛躍の1年にすることができました。

 2017年のEC業界では、新たな購買ニーズの登場を予感しています。インターネットが登場して約20年。HPがたくさん出来上がり、ECサイトも商品や価格の安さだけでは、選ばれなくなってきました。

 そんな今だからこそ、「こんなシーンで使う○○」のような曖昧な購買ニーズが生まれてくると感じています。

 2017年は、昨年以上の飛躍を目指し、より皆様のお役に立てる情報発信に尽力いたします。現状に満足せず、新たな取り組みも続けてまいりますので、2017年もECのミカタをご覧いただけますと幸いです。

今後とも一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

本年もよろしくお願い致します。


2017年 元旦
ECのミカタ 一同


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事