IKEA、4月から順次に全店舗でオンラインストアを開始

ECのミカタ編集部

「より快適な毎日を、より多くの方々に」をビジョンとするスウェーデン発祥のホームファニッシングカンパニー イケアの日本法人イケア・ジャパン株式会社(以下、イケア・ジャパン)は、各ストアにて4月より順次、オンラインストアを開始する。

商品は自宅だけでなく、店舗でも受け取りが可能

 イケアグループは、世界最大級のマルチチャネル・ホームファニッシングカンパニーを目指し、顧客の変化し続けるニーズに合った、店舗販売とオンラインストアの新しい可能性の拡大と開拓を続けている。それに伴い、イケア・ジャパンの完全子会社である、イケア・ディストリビューションサービス株式会社は既存のディストリビューションセンターの拡張を決定した。オンラインストアの重要な拠点として、2018年内に稼働を開始する。

 IKEAオンラインストアでは、購入したい商品をショッピングリストへ追加するだけで注文ができ、自宅や外出先からでもイケアの商品を購入することができる。また、IKEAオンラインストアで買い物した商品は、指定した住所への配送のみならず、注文店舗での受け取りも可能だ。

 4月の全店舗での展開に先駆け、IKEA福岡新宮およびIKEA熊本Touchpointでは、店舗から配送可能な地域を対象に、1月27日よりオンラインストアを開始している。この福岡新宮に続くテスト店舗として、IKEA仙台にて3月上旬よりオンラインストアを開始する。

 スウェーデン発祥のIKEAでは、オシャレな家具を取り揃えており、顧客の心を掴んでいる。今までは実店舗に行かなければIKEAの商品が手に入らず、実店舗の場所が遠いと、IKEAの商品が欲しくても、なかなか購入することができない人が居ただろう。だからこそ、ネットがグッとお客様との距離を近づけ、IKEAの可能性が広がる。

ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事