「ONLY」が、新しい発想のオーダースーツ「MinimalOrder」を発売
株式会社オンリー(本社:京都市下京区)は、京都のテーラーを発祥とし、製造から販売までを一貫して自社生産するスーツショップを全国で展開する。この度、同社はこれまでにない、シンプルな発想にもとづくオーダースーツ「MinimalOrder(ミニマルオーダー)」を発売する。
オンリーは、京都のテーラーを発祥として、効率化を徹底して、商品を開発するスーツショップだ。顧客本位を掲げ、抜群のコストパフォーマンスを実現する。同社は、合理的な買い方を消費者に提供し、「オーダースーツだから安い」を実現するオーダースーツ「MinimalOrder」の発売を開始した。
MinimalOrderでは、オーダースーツに特有の、モデル仕様・細かいオプションを選定する必要がない。生地・サイズの選択だけで注文が完結する、シンプルな設計だ。価格は 25,000円(税別)のワンプライスとなる。
オーダースーツの生産・流通などにかかるコストは、徹底的に削ぎ落とされた。文字通り、「Minimal(=必要最低限の、最小限の)」な商品設計となっている。
計画的に企画・仕入れ・生産ができる、独自の生産方式とEC販売で、コストパフォマンスが高いオーダースーツを実現したのだ。
ONLYのノウハウを活かした、賢い買い方を提案
MinimalOrderの販売は、専用ウェブサイトにおける、EC決済のみで行う。また採寸には、「店舗採寸」と「自己採寸」の2通りがある。店舗採寸では、東京・大阪・京都・福岡にある「MinimalOrder」取扱店舗で、事前に予約したうえで採寸を行う。自宅採寸では、ONLY特製の採寸メジャーを申し込み、自宅で採寸動画を見ながら採寸する。
ONLYでは、これまで累計約30万着以上の、オーダースーツを製造販売してきた。そのノウハウを結集したMinimalOrderでは、新作生地のスーツを計画的かつ安く購入できる。これまでにない「オーダースーツの賢い買い方」を、消費者に対して提案するサービスとなっている。スーツの直し・返品保証サービスも万全で、買い方はもちろんのこと、サポートも充実している。
一貫体制によって、リアルとECの両立を実現
ONLYが確立した、SPA・早期注文による計画生産は、一定の価格で、上質なスーツの提供を実現した。
紡績から縫製までを一貫生産することで、開発製造・中間流通にかかるコストを削減。極めて高効率なオーダースーツ生産方式による、生産コストの削減。早期注文のみの対応で、在庫・物流コストの低減。かつ、効率を重視した生産による生産コストの削減。
これらの徹底的に効率化された、生産・販売体制とその環境で、オーダーメイドの最適化を追求している。インターネット上にとどまらず、商品生産のフローから見直す姿勢は、これからのECサイト運営における、示唆に富んだアプローチなのかもしれない。