+genic(ジェニック)iOS版アプリ、DL開始。視覚情報の威力
株式会社サムライソード(東京都港区、以下サムライソード)は、SNSに投稿された写真に写っているアイテムをタップするだけで、そのアイテムの購入まで直感的に完結できるサービス「+genic(ジェニック)」のiOSアプリを7月27日(木)にリリースした。
サムライソードは、「新たなビジネスモデルの発信」を目指し、EC事業、インバウンド事業、メディア事業他を手掛けている。
+genicは、従来のSNSのタグ付け方法とは全く異なる、直感型アイテム投稿システムを採用したSNS機能と、写真にタグ付けされたアイテムをタップすることで直接アイテムが購入できる直感型ショッピング機能を、同一プラットフォーム上に融合させた新しいアプリだ。
この投稿システムでは、あらかじめ作成したアイテムリストから選択するだけの簡単操作で、SNS機能に投稿する写真上のどこにでも好きなだけアイテム情報をタグ付けして配置することができる。
+genicはSNS機能での投稿を上手く活用することにより、ユーザーに対して効果的にアイテムのプロモーションを行うことができる。また、利用者はタイムラインに投稿された写真上に配置されているアイテムタグをタップすることで、そのまま購入手続きへ進むことができるという、購入するまでに迷わない動線作りを実現している。
そのため、アイテムに関心を持ったユーザーがそのまま購入に結び付く確率が高く、高いコンバージョンが期待できる。
視覚情報の威力
インスタグラムが流行するなど、ネット界隈で視覚情報のニーズは年々高まってきている。ECサイトにおいても、視覚情報がかなり重要な役割を果たしていることは明白だ。
インスタで商品を紹介してECサイトへ誘導する手法があるように、画像を見て発生した購買意欲を、なるべく少ないステップで購買までつなげることが、高いコンバージョン率への近道である。視覚への強い訴求効果をいかに得るかが、ECサイト界で一つ頭抜けるためのヒントとなるのだ。