「ブックオフオンライン」がLINE@を導入。双方向コミュニケーションで掴んだファンを離さない
ブックオフコーポレーション株式会社(本社:神奈川県相模原市)の公式通販・買取インターネットサイト「ブックオフオンライン」は、LINE@アカウントで「中古商品入荷」や「値下げ」などのお知らせ通知が受け取れる機能を導入した。
これまで、ブックオフオンラインでは欲しい商品が入荷した際や、欲しい商品が希望する販売価格以下に値下げした際などのお知らせは、ユーザーの登録メール宛に配信してきた。
しかし、近年、ケータイキャリアやPCメールのスパムフィルターが厳しくなり、ユーザー自身で端末の受信設定をする必要や、受信していたにも関わらずメールがその他に紛れて見過ごしてしまう可能性も高くなっており、対策は急務だった。
そこで、全国的に利用率の高い「LINE」を利用してお知らせ通知を送ることで、ユーザーは鮮度の高い情報を受け取ることが可能となり、利便性の向上に繋がると考えているという。
LINE@でファンとの距離感を大切に。
<LINEログインでID連携した会員がLINEを通じて受け取れるお知らせ通知例>
・希望の商品が入荷した際のお知らせ
・希望価格以下に値下げされた商品のお知らせ
・希望のコミック最新刊の発売日のお知らせ
・まとめ買いしたい商品が全巻揃った際のお知らせ
友だち追加と同時に200円クーポンをプレゼントしており、また友達限定のお得なクーポンやセール情報などを配信している。こうした趣味や娯楽を楽しむための施策としてはLINE@との相性は良く、ユーザーもライトに情報を受け取りやすくなるだろう。
やはり大切なのはユーザーとの距離で、メールよりは各種SNSを通じての双方向コミュニケーションに時代の流れは向かっている。いかにファンを創出できるか。そして離さないか。そのあたりの距離感の取り方がこれからのビジネスには必須になってくるのだろう。