有益な記事からECへと繋げる「microdiet.net」に学ぶ信頼の獲得方法

ECのミカタ編集部

有益な記事からECへと繋げる「microdiet.net」に学ぶ信頼の獲得方法

 ロングセラーのダイエット食品『マイクロダイエット』を展開するサニーヘルス株式会社(本社:東京都中央区)は、ダイエット情報発信サイト【microdiet.net】にて調査レポート『2018年、アメリカ・カナダ全土で「トランス脂肪酸」が禁止に!』を公開した。

 「microdiet.net」は栄養学を専門に学んできた管理栄養士、数百名の方々のダイエットサポートを経験したスタッフの協力のもとに、正しい知識を知ってもらうの情報を発信している。また、国内・海外のダイエットに関連するニュース、独自でリサーチした結果を公開し、読者の関心を引いている。

 今回は2018年6月より、アメリカ全土で部分水素添加油の食品への使用を禁止することが発表されたことを受け、それを記事化した。

 「トランス脂肪酸」は一部のマーガリンや、ショートニングを使用した菓子類、パン、ケーキ、クッキー、ドーナツなどの洋菓子、市販の揚げ物などに含まれることがあり、血液中の悪玉コレステロール値が上がり、心臓病のリスクを高めるという研究結果があるという。

 以前からこうした危険性が問題視されており、アメリカの連邦政府は2006年にトランス脂肪酸の含有量の表示を義務化、2018年6月に使用禁止、同年8月にはカナダでも使用が禁止となる。

 一方日本では、現在のところ表示義務や含有量の規制等は一切ないという。日本において規制を設けないのは、日本人のトランス脂肪酸の摂取量がかなり少ないためその必要がないという見解を示しているが、含有量の表示があれば購入時の参考になるはずだと警鐘を鳴らした。

ユーザーとともにどこへ向かうか。目的地へと導く回遊性と意図

 この「microdiet.net」では、サニーヘルス公式オンラインショッピングへ回遊するための導線が貼られていて、そこからマイクロダイエットや他のサプリなどに行き着く設計となっている。こうしたしっかりとした記事をもとに読者が納得し、理解を深めた上で商品を購入してもらうという流れは、きちんとした信頼を得やすいという利点がある。

 商品を売りっぱなしにするだけでなく、購入前から購入後に至るまでのフォローを継続的に行うことで、ファンの拡大が見込めるのだろう。高齢化社会が進み「健康」がキーワードに上がってきやすい今こそECショップは信頼を獲得し、ユーザーとともに歩んでいかなくてはならない。

 そういった意味では今回の記事や、「microdiet.net」の取り組みは、健康面で非常に参考になるだけでなくECショップとして大切なことを教えてくれているような気がした。

ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事