通販大手のQVCジャパンが『QVC川柳』キャンペーンを実施
マルチメディアでのショッピングプラットフォームを展開する通販市場のリーディング企業である株式会社QVCジャパンは、「QVC川柳」キャンペーンを実施する。
TV通販を見たことのないユーザーへも広く参加を募る
今回、QVCジャパンが実施する「QVC川柳」は、広く一般のユーザーが参加できるよう、テーマを「通販」とすることで、よりユニークでユーモアあふれる多くの作品の応募を見込む。
また普段の生活の中でテレビやオンラインを中心とする「通販」での買い物体験に接する、自身や家族のストーリーを作品にして応募してもらうことで、発見や喜びをQVCのテレビやウェブサイトで紹介をしていく予定だ。
今回のキャンペーンでは、7月15日まで応募期間を設けており、川柳作りの参考となるようにQVC.jpにて本日オンエア紹介商品ページへのリンクを設けており、TV通販を見たことのないユーザーでも閲覧することができる。
テーマはズバリ「通販」
キャンペーンの概要は以下の通りだ。
【キャンペーン概要】
◇名称:
QVC川柳キャンペーン
◇実施期間:
5月21日(月)~7月15日(日)23:59まで
◇実施内容:
「川柳のテーマ『通販』に沿った出来事やイメージを作品にしてください。ご自身、ご家族をはじめ、お買い物を通じて、あるいはテレビやネットで見聞きした情報から得たイメージを作品に頂いたりすることも出来ます」
◇賞品:
<特賞>1名 QVCマネー10,000円、<入賞>10名 QVCマネー5,000円、<佳作>20名QVCマネー3,000円(QVCマネーは、QVCでの買い物の支払い時に、現金の代わりに利用できる)
◇応募要領:
WEBの応募フォームまたは、ハガキで応募
◇担当:
株式会社QVCジャパン「川柳」係
結果は、8月23日(木)QVC.JP内「QVC川柳」にて、または、QVCプログラムガイド10月号(9月20日発行)にて発表される。先行して、応募作品の一部を8月22日(水)放送の番組内で紹介される場合があるとのことだ。
新たなファンの獲得となるか
株式会社QVCジャパンは、2000年にアメリカ・ペンシルバニア州に本社を置くQVC社と、三井物産株式会社が60対40の合弁で設立したテレビショッピングを主体としたマルチメディア通販企業だ。
2001年4月1日午前8時に放送を開始し、2004年には国内のテレビ会社では初めてとなる24時間連続生放送をスタートしている。BS、CS、CATVなどで広く配信しており、同社のサイトからは放送と連携した各種のアイテムが購入可能だ。
通販市場でのリーディング企業である同社が展開する今回のキャンペーンは、より一般の幅広いユーザーをターゲットとしていることが伺える。こうした施策を通して同社の新たなファン獲得と、なにより通販市場そのものへの理解が深まることに期待したいところだ。