初心者でも安心してWebから受けられる無料のECコンサル『オムニコンサル』が提供開始

ECのミカタ編集部

ソフトウェア開発などを幅広く行っている株式会社Pear(福岡県福岡市中央区,代表取締役:島井尚輝、以下Pear)は6月8日(金)より、無料ECコンサルサービス「オムニコンサル」の提供を開始した。

新しい形の無料コンサルサービス

今回、提供開始がアナウンスされたサービス「オムニコンサル」は、Pear社自身が「新しい形の無料コンサルサービス」と銘打つことからもわかる通り、斬新なものとなっている。

オムニコンサルの機能は大きく分けて2つある。そのひとつは「カート・モール診断」だ。ECカートやネットモール選びは、その機能や集客力、どこまでEC業務をサポートするかによって、自社のEC事業の成否そのものを大きく左右する。そこで、自分に合った最適なカートやモールを選べるのがこの診断機能だ。

もうひとつは、「ショップ完成度診断」だ。自社のショップに足りないところ、今後、充実させたほうがいいポイントを、グラフなどを使ってわかりやすく表示し、それぞれの店舗に合わせたタスクを自動で生成する。

このように「オムニコンサル」は、初心者目線のわかりやすいデザインで、普段パソコンを使わないユーザーでも手軽に操作できるように設計されている。表示される質問に答えていくだけで、最適なコンサルティングを無料で受けることができる注目すべきサービスだ。

ユーザーの声に応えて誕生

オムニコンサルを提供するに至った背景には、Pear社が顧客であるネットショップオーナーやこれからECを始めたいユーザーからの声があったようだ。同社がネットショップの相談を受ける際「ネットショップを始めたいけれど、何をしたらいいのか分からない」という声が多かったという。

そうした時に活用できるのが、コンサルタントが行うECコンサルティングサービスだ。ECコンサルタントはネットショップの売上を向上するためのコンサルティングを対面などで徹底して行う。

一方で、ECコンサルタントへの依頼は高額なため、これからネットショップを始める場合やローンチ段階の店舗がコンサルティングを依頼するには大きなハードルがあるのも事実だった。その課題を前に、ユーザーの悩みを解決するために誕生したのが無料のECコンサルサービス「オムニコンサル」なのだ。

「誰でもネットショップに気軽にチャレンジできる世界に」

Pear社は、このオムニコンサルの提供開始を皮切りに、さらにその先の未来について想いを馳せる。「誰でもネットショップに気軽にチャレンジできる世界に」を念頭に、ファーストステップで、これからネットショップを始めるユーザーや初期の店舗を「オムニコンサル」がサポートし、さらにその次のステージも支援していこうと考えているようだ。

将来的には、最適なサービスのマッチングや人材のマッチング、AIを活用して実際の販売データをもとに施策を自動提案する仕組みなど、より高度なコンサルティングを提供すべく開発を進めていく方針だという。

まさに「誰でもネットショップに気軽にチャレンジできる世界」はすぐそこまで来ているのかも知れない。

ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事