トレンドはこれだ!Yahoo!ショッピングランキングに見るネット通販のいま

ECのミカタ編集部

ヤフー株式会社(以下、ヤフー)は、Yahoo!ショッピングの2018年上半期において注文数が急上昇した商品ランキングTOP10を発表。そのラインナップから、ネット通販に何が求められているのかを探る。

Yahoo!ショッピングの商品数はおよそ3億商品、日本最大を誇っている。その中で2018年の上半期に注文数が急上昇した商品を抽出し、ランキングTOP10を発表した。

堂々1位!購入しやすさがカギ

1位を獲得したのはワイヤレスイヤホン。

ランキング全体を見てもわかる通り、圧倒的な低価格を誇っており、入手しやすい点が1位を獲得した要因といえるだろう。屋外でも楽しめる音楽・動画コンテンツが普及し、ワイヤレスイヤホンの需要は高くなっている。そのような背景もあり、2018年は1,000円以下で購入できる低価格なワイヤレスイヤホンが多く発売された。

2位3位は旬なアイテムが独占!

3位にランクインしたかかとの角質ケアアイテム

2位は大人気ゲームアプリ「魔法使いと黒猫のウィズ」シリーズの5周年記念アイテム。

コロプラ公式ショップがYahooショッピングに出店している。
アートブックは7月の予約開始直後に完売するほどの人気ぶりだが、これほどの盛り上がりを見せたのはYahoo!ショッピングというフィールドがあってこそといえるかもしれない。

3位はレジェンド松下さんがテレビで紹介してから人気急上昇の、かかとの角質ケアアイテム。テレビ離れといわれる今でも、その影響力ははかりしれない。

キーワードは「ポチっと手軽に」

 ランキングの後半を占めるのは、日常に即したアイテムが大半だ。

高くとも買われる鼻水吸引ポッドは、子供が鼻風邪での耳鼻科に連れていく負担を減らせる。新潟産こしひかりは、スーパーでわざわざ重たいお米を購入する負担を減らせる。クレンジングオイルも毎日使うものだから、なくなるたびに買いに行くのが億劫…。

こうしたアイテムがランクインしているところから、自宅でポチっと購入ボタンを押すだけで、日常の負担を少しでも軽くできるという点にネット通販の魅力を感じている人が多いことがわかるだろう。

 ECノウハウ

記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事

コメント

コメントを書くには、会員登録が必要です。
既に会員の方はログインしてください。
まだ登録をされていない方は、「新規会員登録」より登録を行ってください。