【美容系EC必見!】HowTwoがECの集客アップをサポートする

ECのミカタ編集部

HowTwo株式会社(本社:東京都渋谷区/代表:龍川 誠)が、通販化粧品・健康食品などのサブスクリプションEC (定期購入) を運営する事業者向けに、集客を最大化するマーケティングサービスの提供を開始。

サービス開始の背景

近年は、定期購入による商品購入が増えつつある。一定の金額を支払えば、その期間中は使い放題、といったサービスが多く、モノを売る時代から所有・共有する時代へと変わってきた。
 
HowTwoはそんな消費者のニーズにこたえる美容メディア、購入前にお試しできるサービスHowTwoを運営する一方、同じような通販化粧品、健康食品などの定期購入=サブスクリプションECを運営する企業向けに集客サービスを展開した。

サブスクリプションEC集客サービスとは

サブスクリプションEC集客サービスとは

商品の企画開発にはじまり、広告運用・マイクロインフルエンサー施策・コンテンツマーケティングまでをサポートし、確実に“商品購入/契約”に繋げる仕組みを提供するサービス。
 
サービスの主な特長は、集積データを解析し、サブスクリプション専門の広告エキスパートによって広告を最適化する、自社専属のマイクロインフルエンサーを活用した商品サンプリングとSNSの拡散、HowTwoメディアの運営で培った知見を活かした、業界初となるDAU保証でのコンテンツマーケティングなど。

事例:通販化粧品企業

実際に効果が得られた事例がある。とある通販化粧品企業の事例だ。

≪施策≫
・HowTwo専属マイクロインフルエンサーへのSNSサンプリングを300名に対して実施。
・PR記事/動画を作成し、広告運用を最適化することで、販売サイトへ誘導。
・EC送客を目的とした新規メディアを立ち上げ、その運営をサポート。

この施策によって、マイクロインフルエンサーによるSNS拡散、口コミ・レビューを活用した質の高い記事コンテンツ、そして広告の方向性を広告のエキスパートとすり合わせしたことにより、流入からコンバージョン率が大幅に改善。なんと51%もアップした。

EC送客メディアに関しては、サービススタートから6か月で250万PV、3,000万円の売り上げ目標を達成。獲得単価を30%削減することに成功した。

広告も打てばいいものではない

商品の利用を増やす、認知度をたかめるには、正しくアプローチできる広告は必要不可欠。ただ打ち出せば良いというものではない。
 
また、広告を打ち出すだけでなく、マイクロインフルエンサーの力を借りることも重要。特に美容分野では、消費者は実際につかってみたらどうなのか、という体感の部分が知りたいのだ。それが最も伝わりやすいのが、身近な存在でありながら確かな拡散力を持つマイクロインフルエンサー。
 
広告とマイクロインフルエンサーの効果的なつかいかたをサポートしてくれる、サブスクリプションEC集客サービスは、今後多くのEC企業が欲しがるサービスになっていくだろう。

 ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事