QRコード購入で手ぶらで帰れるニューリテールポップアップショップ「FACY STORE」が期間限定オープン

ECのミカタ編集部

ショップ オンラインでプロに相談できるファッションサービス「FACY(フェイシー)」を運営するスタイラー株式会社(以下、スタイラー)は、2018年10⽉27⽇(⼟)・10⽉28⽇(⽇)の2⽇間、中⽬⿊DAYS-gallery-にて新しい買い物体験ができるポップアップショップ「FACY STORE」を期間限定オープンすることを公表した。

新しい買い物の楽しみ⽅とファッションとの出会いを提供

今回のショップには「FACY」に参画しているショップの中から、FACY 編集部が厳選した約20店舗の商品が並ぶ予定となっている。

【イベント概要】

SHOP名:「FACY STORE」
会場:DAYS-gallery-
住所:〒153-0051 東京都⽬⿊区上⽬⿊ 1-7-5
⽇時:
・10⽉27⽇(⼟)12時〜20時
・10⽉28⽇(⽇)12時〜20時
参加⽅法:来店時に FACYの会員画⾯を受付で⾒せる

参加ショップ(暫定) ALL YOURS STORE / Cedre Clothing Store (セドルクロージングストアー) / CODAMA / COPER 中⽬⿊ / -EHS- Eight Hundred Ships Euphonica / HOSU / LICLE / regatta / ROBE by FACY / sunday people / SUNSPIRIT / VA-VA CLOTHING&VARIETY / wien / ZABOU / ⽊宮商店
*五⼗⾳順

全国から集まった各ショップといっしょに”ニューリテール“な買い物体験ができる場を⽤意し、カスタマーに新しい買い物の楽しみ⽅およびファッションとの出会いを提供する。

すべての商品をQRコードで購⼊することが可能

すべての商品をQRコードで購⼊することが可能

同社が提唱するニューリテールはショップとインターネットを融合させた新しい買い物⽅法のことを指す。この⽅法を取り⼊れることで、例えば、インターネットを通じて現地に⾏かなくてもショップにある商品の情報がわかる、当⽇持ち帰らず追加の対応をしなくても⾃宅に配送をしてくれるなど、これまでにない買い物体験ができるようになる。便利さとショッピングの楽しみの両⽅が増える⽅法とのことだ。

なお今回出店される「FACY STORE」とはショールーミング店舗との位置づけだ。来店したカスタマーは、すべての商品をQRコードで読み取って購⼊することが可能だ(商品は後⽇⾃宅配送となり、当⽇持ち帰りはできない)。

あらたな購買体験がファッションECの地平を開く

勢いを増すEC市場を牽引するファッション分野。そこでは、リアル店舗とネットを融合させたオムニチャネル化がひとつのトレンドとなっている。実際に商品を手にとれるショールーミングで豊かな買い物体験を提供し、ネットでも継続して購入をうながす同施策は、顧客とのロイヤリティ構築の上でもますます注目されているところだ。

今回の「FACY STORE」ではそれに加えQRコードでの購入が可能な点がさらにその特徴を際立たせていると言えるだろう。中目黒から発信される斬新なポップアップショップによって、同社と「FACY」の価値を高めつつ、ファッションECそのものにも新たな一石を投じそうだ。

 ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事