PARCOの新たな挑戦。「POCKET PARCO」

ECのミカタ編集部

株式会社パルコ(本部:東京都渋谷区/代表:牧山浩三、以下パルコ)は、公式スマートフォンアプリ「POCKET PARCO」を本日2018年11月22日(木)に大幅リニューアル。

今回のリニューアルによって、PARCOのすべての情報を伝えるオウンドメディアとして生まれ変わる。

いつでもどこでもPARCOの情報を得られるオウンドメディア

いつでもどこでもPARCOの情報を得られるオウンドメディア

これまでの「POCKET PARCO」は、PARCOでの買い物に応じてポイント(コイン)が貯まる機能と、PARCOに出店しているショップ(テナント)が更新するブログを主要コンテンツとして運用してきた。

これからはショッピングセンターとしてのPARCOだけでなく、劇場やシネマを運営するエンターテインメント事業や、クラウドファンディング事業など、パルコのすべての情報を網羅したオウンドメディアとしてリニューアル。

コンテンツを増やすことでより多くのユーザーにアプリを見てもらい、ショッピングにつなげることを目的としている。家の中でも外出中でも、どこでもアプリから情報を取れる手軽さが売りだ。

今回のリニューアル内容

今回のリニューアル内容

パルコの情報を発信するオウンドメディア機能を搭載する。

「1分で読めるエンタメコラム=PARCO Journal を配信」
1)季節のファッショントレンドや注目アイテムの紹介。
2)全国各地にあるというパルコの特色を生かした、各エリアの魅力を伝えるエリアコンテンツの発信。
3)パルコ独自のコンテンツ(劇場/シネマ/出版/音楽/アート/クラウドファンディング)情報を好奇心を満たすコラムにして提供。

「コマース機能強化」でスムーズな買い物が楽しめる

「コマース機能強化」でスムーズな買い物が楽しめる

パルコの公式通販サイト「カエルパルコ」は、「パルコオンラインストア」へとリニューアル。

これまでのWEB を通じた販売チャネル機能に加え、パルコの顧客とダイレクトにつながるアプリのショッピング機能として生まれ変わる。

1)オンラインストアに新進気鋭のブランドを中心にこだわりを持ったショップを期間限定で誘致し、アプリ内に掲載するコラムを通じてその商品やショップの魅力を伝える。
2)今までに比べよりアプリ内を回遊しやすく、買い物もしやすいUI・UX を実現。
3)シーズンに合わせたおすすめアイテムの紹介。

オンライン限定ショップがスタート。実店舗出店の可能性も?

「カエルパルコ」はスタート以来、パルコ実店舗に出店しているショップのオンライン販売チャネルとして運用してきたが、「パルコオンラインストア」にリニューアル後は従来の機能に加えて、オンライン限定ショップの運用をスタートする。

今後はオンラインからスタートし実店舗への出店につなげていく「オンラインtoオフライン」の取り組みにも活用していく予定。

オンラインとオフラインの相乗効果で拡張へ

公式アプリをオウンドメディアとして運用することで、実店舗の運用だけでは得られないユーザーとのつながりができ、かつオンラインで出店した事業者にも実店舗に出店できる可能性が出てくる、今回のリニューアル。

オンラインでの集客とオフラインでの集客が相乗効果を生み、パルコで買い物をするユーザーはさまざまな広がりを見せるだろう。

EC事業の拡張には、オフラインのつながりも決して無視できない。

 


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事