オイシックスが暖冬にあわせて鍋セットの販売を延長

ECのミカタ編集部

安心安全な農産品や加工食品、ミールキットなどの食品宅配を展開するオイシックス・ラ・大地株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高島 宏平、以下「オイシックス」)が運営する「Oisix」は、2018年11月15日(木)より販売しているこの冬の鍋セットのうち人気の6品の販売期間を、暖冬による鍋シーズンの遅れを受けて1月から3月まで延長することを公表した。

暖冬にともなう家庭のニーズに対応

オイシックスによれば、2018年11月の東京都内の気温は平年に比べて2度近く高くなっており、気象庁が発表した3か月予報でも、12月から2月にかけての気温は東・西日本ともに寒気の影響を受けにくい見込みとなっているそうだ。

同社では、一時的な寒波はあるものの、12月に入っても気温が高めに推移しており、「今夜は鍋にしたい」という食卓ニーズのピークはシーズン後半にずれ込むと予想。今年の新作を含む一部の鍋セットについて、販売期間を延長することにしたとのことだ。

具材・調味料・〆までフルセット揃えてお届け

具材・調味料・〆までフルセット揃えてお届け<対象商品一例>
商品名:あっさり和風とんこつ黄身だれで楽しむ鶏団子鍋
販売期間:販売中~3/18(水)12:59
価格、規格:4,480円(税抜)/3~4人前

同社では、鍋に合わせる野菜やスープ、調味料はもちろん、〆の麺やごはんまですべてセットにして宅配するため、年末年始の忙しい時期に買い物の手間が省ける上、食材を余らせることなく自宅で手軽に楽しむことができるとしている。

今年は「味に変化、最後まで飽きないおいしさ×野菜たっぷり」をコンセプトに和テイストの鍋をはじめ、洋風、エスニックと、オイシックスならではの食材の組み合わせや味付けの鍋を用意。ふだんの食卓はもちろん、ホームパーティにもぴったりだとしている。

鍋を食べたい気分になるのはまだこれから?

また同社は、鍋セットの販売継続決定に際して次のように述べている。

「鍋のピーク月は変わっても、冬場の鍋出現の総量は変わらないといわれ、また土日祝日を中心に鍋メニューを選択するご家庭が多い(※)ことから、暖かい今はまだ鍋の気分でなくても、1月以降の連休や大切な人が集まるホームパーティーの機会に楽しんでいただけるよう、人気鍋セットの販売を継続します」

予てから気象庁などの発表では2018年からの冬季は暖冬傾向になるとのアナウンスがあったがいまのところその予報は当たっているようだ。一般的に言って、気候によって売れ筋が変わるのは当然の事で、特に食材や飲料に関してはかなり敏感に販売状況へ影響することが知られている。

その市場のニーズの機微に柔軟に対応するオイシックスは、マーケティング上でのフットワークの軽さだけではなく、ユーザーのニーズに寄り添っているとも言えるだろう。販売が延長された同社の鍋メニュー。これまでECで食材を購入したことの無い人でも試してみるのもいいのではないだろうか。

(※) (株)リサーチ・アンド・ディベロプメントが2016年に実施した調査による。

 ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事