ファッションECのマーケを加速させる『FARO KPI DASHBOARD』の提供を開始
株式会社ADDIX デジタルマーケティング事業部(所在地:東京都港区、代表取締役:酒井大輔 以下「ADDIX」)は、データ収集・整理・可視化をシンプルに、KPIに基づく見るべきデータを全社員で共有できる「FARO KPI DASHBOARD(以下「KPIダッシュボード」)」の提供を開始することを公表した。
同ツールは各機能により売上の相関分析が可能で、株式会社サザビーリーグエストネーションカンパニー(所在地:東京都渋谷区 以下「エストネーション」)と共同開発し、ファッション企業が持つ膨大なデータ処理の課題を解決すべくファッション企業向けに先行販売する。
売上や各KPIの達成進捗を可視化
「FARO KPI DASHBOARD)」は、マーケティングに関わる大量のデータをタイムリーに集約・統合し、売上や各KPIの達成進捗を可視化、意思決定を支援するマーケティングプラットフォームだ。
経営層、マーケティング担当者、販促担当者、販売員など多彩なスタッフが使えるよう、見やすさと使いやすさを重視して開発。気象データや地域ごとの人口変動データなどの取込みやBI接続、AI機能などの拡張性があることで、必要に応じて後から外部のシステムやソフトウエアと連携が可能となっている。
【機能概要】
② EC・店舗の目標売り上げ達成率が一画面内で確認可能
②雑誌とデジタルメディアの予算を同時に進捗把握できる
③全店舗の計画進捗が一画面にてリアルタイムに把握でき、達成状況の色分けによって一目でわかる
【サービス利用料金】
初期費用:30万円(税抜)
月額費用:5万円(税抜) ※スタンダードプラン
アパレル分野の課題を把握
ADDIXではエストネーションをはじめ、ファッション・ビューティ・ラグジュアリーブランド企業のデジタルマーケティング領域をサポートしている。その中で、マーケティング活動による収集可能なデータ量が膨大となり、そのデータの処理にかかる負荷が増大するという課題があった。
またリアル・デジタルメディアへの出稿、SNS、公式通販サイトなど、データが散在しており、データ分析に時間がかかるため、分析に基づいた戦略が打てるまでのタイムラグも発生していた。
ファッション企業の重要指標を網羅して設計
そこでファッション企業の重要指標を網羅して設計を進め、エストネーション社と共同開発することになった。経営層やマーケティング部門、また店舗部門のヒアリングを重ねる中で、全社員で重要指標の進捗をリアルタイムで共有できるKPIダッシュボードが生み出された。
KPIダッシュボード導入後は、データの収集と処理を自動化できるため、これまでかかっていたデータ処理の作業負荷が軽減するという。そしてリアルタイムにデータが確認できることで、スタッフそれぞれの専門領域にてタイムリーにデータを活かすことが可能となるのだ。
ECはネットを介しての取引となるので、購買データや消費者のデータを定量的に把握可能だ。一方でそうしたデータ処理は、取引量が膨大になるにつれて、マンパワーだけでは対応しきれなくなる。
ADDIXでは、まさにこうした課題に対応し、今回は特にファッション分野での現場に即した課題把握をフィードバックし、可視化によってKPI向上に寄与する形でソリューションとしてまとめたことになる。ファッションECを展開する事業者にとっては力強い味方になるであろうことはもちろん、幅広い事業カテゴリへの対応にも期待がかかるところだ。