美容院もサブスクリプションの時代へ。

株式会社Jocy(本社:東京都港区/代表:鈴木みずほ)は、美容室の月定額アプリ「MEZON」利用者のシャンプー・ブローの利用動向調査を行った。

平均月利用回数は9回、3日に1回ペースで髪を美容室で洗っているという結果が浮き彫りになった。

会員数は4,000人を突破!「MEZON」とは

「MEZON」は美容室150店舗と提携し、月額16,000円(税抜)でどこの提携美容室でもシャンプー、ブロー、ヘアケアを受けることのできるサービスだ。

平日であれば回数制限なく利用できる。

会員数は4,000人を突破し、来月3月29日にはサービス開始1周年を迎える。

これを記念して、3,000円(税抜)で1週間通い放題のお試しキャンペーンが実施されることとなった。

3日に1回は美容室で!リラックス目的が1位

3日に1回は美容室で!リラックス目的が1位

「MEZON」の利用者にアンケートをとったところ、平均利用回数は月に9回、3日に1回は美容室で『髪を洗っているという結果になった。

利用シーンの1位は意外にも「帰宅前」が1位だ。

仕事帰りに疲れたときや、「マッサージ感覚でリラックスできる」「髪を洗って乾かす面倒から解放される」といった、リラックス目的での利用が多いようだ。

2位には仕事の予定、3位には同性の友人・知人との予定前という結果になった。

手軽さ・時短がウリ

手軽さ・時短がウリ

「MEZON」の会員で最も急増しているのは子供を抱えたワーキングマザーだ。

仕事と家事と育児とをこなすワーキングマザーにとっては、髪を洗って乾かす手間が省けて「時短」につながることが支持されている。

その日の予定に応じて美容師を選べる利便性の高さ、スマホアプリから手軽に検索・予約ができるのも魅力のひとつだ。

サブスクリプションサービスがライフスタイルを変える

今やサブスクリプションサービスは、映画や本、ファッションや音楽、ブランドバッグや飲食店にまで派生し、使い放題・通い放題になることでライフスタイルも大きく変わったという人も多いだろう。

ワーキングマザーが増えてきた現代において、「MEZON」のような美容系のサブスクリプションサービスは今後需要が増えることが予測される。