【比較してみた】コスメ系サブスクリプションサービス4社

利根川 舞

EC業界の中でも徐々に浸透しつつある「サブスクプションサービス」。本記事ではコスメや雑貨を中心としたサブスクリプションサービス「My Little Box」、「RAXY」、「BLOOMBOX」、「sisley PARIS ビューティーサブスクリプション」、計4つのサービスを比較してみた。

拡大するサブスクリプション市場

「サブスクリプション」とは定期購買や定期購読などを指す。株式会社テスティーの調査によれば、「サブスクリプションサービス」の認知度は20代男性で9.3%、20代女性で5.5%と低い数値が出ている。

しかしその一方で、音楽や動画の定額配信サービスの利用率は非常に高く、「サブスクリプションサービス」という言葉を知らない中で使用しているというのが現状だ。

関連記事:ミレニアル世代に聞いた!サブスクリプションサービスの利用動向を探る【テスティー調べ】

アプリリサーチのTesTee(テスティー)調べ:https://www.testee.co/

割合を見るとPC・スマートフォン向けのサービスが良く利用されているが、米国ではサブスクリプションモデルのECが盛り上がっておりサブスクリブションモデルで成長をしている企業が多いという。

そこで今回は日本国内でコスメなどを中心としたサブスクリプション型ECを行っている、4つのサービスについて比較をしてみた。

人気のコスメサブスクリプション4社

見やすいPDF版はこちら
https://ecnomikata.com/knowhow/20972/

下記では簡単に各サービスを紹介していく。

◆My Little Box(My Little Box 株式会社)

My Little Boxは2011年にフランスでスタートし、現在はフランス、日本、イギリス、ドイツの計4カ国で展開している。パリジェンヌスタイルという軸を持ちながらも、毎月一貫したテーマを持ったコスメ・雑貨などが封入されている。ブランドの商品の他にMy Little Boxオリジナルのコスメなどの封入される。

◆RAXY(楽天株式会社)

RAXYでは肌色や肌質、メイクの好みなどを「ビューティーカルテ」に登録することで、パーソナライズされたアイテムがセレクトされ、届くようになっている。キャンペーンも多数実施されているが、楽天スーパーポイントのプレゼントキャンペーンなどが多い印象だ。

◆BLOOMBOX(株式会社アイスタイル)

@cosmeを運営する株式会社アイスタイルが運営している。RAXY同様、「ビューティープロファイル」を登録することにより、ビューティーアドバイザーが選んだサンプルサイズのアイテムが届く。サンプルの口コミを@cosmeへ投稿することで、情報交換も可能になる。

◆sisley PARIS ビューティーサブスクリプション(シスレージャパン株式会社)

フランスの化粧品メーカーシスレーの商品の輸入販売を行うシスレージャパンが提供している。先の3サービスとは異なり、シスレーのECサイト内でシスレーのサンプルを購入できるというもの。一月で割ると低額だが、最低でも6ヶ月のプランからとなっている。

ボックスの企画力がECサイトの参考に

様々なブランドの商品やサンプルを取り扱っていながらも、各社がそれぞれが特徴を持っており、価格の面以外でも差別化がなされている。またシスレーではブランド内の商品のみということで、ECサイトにとっても参考になるだろう。また、それ以外のMy Little Box、RAXY、BLOOMBOXでは企画テーマや販促施策などが参考になりそうだ。

今後もサブスクリプションサービス市場は拡大をしていくだろうが、ECの割合も増えて行くと思われる。自社商品の強みに企画を組み合わせることで、消費者に新しい価値が提供できるのではないだろうか。


記者プロフィール

利根川 舞

ECのミカタ 副編集長

ロックが好きで週末はライブハウスやフェス会場に出現します。
一番好きなバンドはACIDMAN、一番好きなフェスは京都大作戦。

ECを活用した地方創生に注目しています!
EC業界を発展させることをミッションに、様々な情報を発信していきます。

利根川 舞 の執筆記事

コメント

コメントを書くには、会員登録が必要です。
既に会員の方はログインしてください。
まだ登録をされていない方は、「新規会員登録」より登録を行ってください。
新規会員登録