サブスク(定額制)ビジネスを総合的に支援する『THE RENTAL』がリリース

ECのミカタ編集部

株式会社ウェブスクウェア(代表取締役社長:小澤智雄、本社:滋賀県草津市 以下「ウェブスクウェア」)は、2019年3月7日に「THE RENTAL」のサービス提供を開始した。

サブスクを展開する上でのオールインワンサービス

「THE RENTAL」買うよりシェア、レンタルする時代に合わせたビジネスモデルをネット展開できるサービスだ。ウェブスクウェア社では、製品やサービスを保有する企業にレンタルでの月額会員制のビジネスにシフトする仕組みを提供・提案するとしている。

物(家具・ブランド品・本)、サービス(宿泊施設・飲食店・美容室等)の予約借り放題、使い放題の月定額制にて展開可能、使い放題の月定額制ではなくスポット課金バージョンでも運用可能。レンタル系サービスの展開に必要な機能が揃ったオールインワンのサービスとなっている。

THE RENTAL概要

THE RENTAL概要

◆【サービス名】

THE RENTAL

◆【主な対象となる事業体】

・手間をかけずにネットで会員制レンタル業を始めたい
・リアルアイテムのレンタルサービスを始めたい
・宿泊施設・美容室などの定額サービスを始めたい
・「売る」から「貸す」へのシフトを検討中
・既存のレンタルビジネスをネット展開予定

◆【導入メリット】

[独自ドメインですぐに運用可能]
希望の取得ドメインにて運用でき商品登録を行いロゴの設定でスピーディーにミニマムスタートが可能。

[スマホ最適化されたレスポンシブデザイン]
主にスマホからの利用を想定し最適化。

[使いやすい管理画面]
顧客管理、注文管理、商品管理、課金管理、店舗管理の一通りの機能を直感的に操作できる。

[低コストなクラウド型サービス]
イニシャルコストを抑えられスピーディーにサービス(システム)を提供。

[クレジットカード決済対応]
標準にてPAY.JPに対応。

[カスタマイズにも対応]
オリジナル機能を実装したいという要望にもカスタマイズにて対応。

[スマホアプリでの展開も可能]
※別途開発が必要

◆【運用メリット】

・コストを抑えインターネットで会員制レンタル業の開始が可能
・月定額制の導入で毎月の売上変動幅を縮小可能
・ユーザーを「お得意様化」することで関係を強化

◆【主な機能】

[出品者の管理]
自社のみが運営する場合は自社のみが出品者としてレンタル商材を出品してレンタルサービスを展開できるだけでなく他社の出品を受け入れることも可能で、その場合はモール形式として多数の出品者を抱えるサイトとして運営できる。

[レンタルプランの設定]
月定額で借り放題プランの設定や、個別レンタルのスポット課金(商品単位でのレンタル期間ごとのレンタル料金)の設定ができる。

[レンタルの管理]
レンタル状況の確認管理ができる。

[課金の管理]
サイト内でのすべての課金の管理ができる。

[料金体系(税込)]
初期費用:98,000円
月額基本料金:29,800円
※月額基本料金は毎月1ヶ月分を前払い。

サブスク市場拡大の波をとらえる

このように「THE RENTAL」は、レンタルビジネスやサブスクリプション型のストックビジネスをネットで展開するための幅広い支援を提供するサービスとなっている。

同社では「ビジネスをアナログからネットシフトする」「物販ビジネスからレンタルサービスの展開をしたい」「レンタルビジネスとして、単品商品をサブスクリプション提供型で展開をしたい」といったニーズを持つ事業体に同サービスが最適だとしている。

さらに「手間をかけずにインターネットで会員制レンタル業を始めたい」「家具・ブランド品・本などのレンタルサービスを始めたい」「宿泊施設・飲食店・美容室などの月定額制サービスを始めたい」「『売るから貸す』へのシフトを検討している」「既存のレンタルビジネスをネット展開したい」といったビジネスの転換を考えているタイミングでの導入を推奨している。

EC市場のみならずサブスクリプション(定額制)モデルのサービスは近年、日本国内でも広く浸透してきている。それは新製品に目が行きがちな消費文化だけでなく、所有の概念すら変え得る大きな変化と言える。そうした市場と消費者のマインドが転換していく中で、自社製品やサービスだけでなくモール型としても運用可能な「THE RENTAL」は、まさに時流を正面からとらえたサービスと言えるだろう。

 


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事