手軽に顧客満足度が把握できる 顧客対応ツール『Re:lation』に“対応アンケート機能”追加
株式会社インゲージ(本社:大阪府大阪市、代表取締役:和田 哲也)は、問い合わせ対応コミュニケーションクラウド『Re:lation (リレーション) 』にて、顧客の満足度を計測できる『対応アンケート機能』が利用できるようになったことを公表した。
日々のサポート業務の成果を可視化
インゲージ社は問い合わせ対応コミュニケーションクラウド『Re:lation (リレーション) 』にて、顧客の満足度を計測できる『対応アンケート機能』を新たに追加した。
対応アンケート機能では、メール送信時に「アンケートを送付する」にチェックを入れるだけで、メール送信後に自動的にアンケートメールが送付され、回答内容もダッシュボード上で確認することができる。
これにより顧客の声をより手軽に収集できるようになり、日々のサポート業務の成果を可視化できるようになる。そのため、より満足につながるよう改善することで今後の対応力の向上にも活かせる。
対応漏れ・ミスを「ゼロ」にして企業ブランドを守る
『Re:lation(リレーション)』とは、企業が行う問い合わせ対応業務において、対応漏れ・ミスを「ゼロ」にするクラウドサービスだ。「対応済か否かを一目で判別」「二重対応をブロック」「送信事故を防止する」機能などを備え、対応ミスによる炎上や送信事故を未然に防ぎ企業ブランドを守る。
同ソリューションはメール・電話・Twitter・LINEに対応している。異なるコミュニケーションサービスを同一画面・同一操作で対応。過去のやりとりをLINEやFacebookメッセンジャーのように「タイムライン」で表示する機能や、KDDI株式会社が提供するauメールとしてメールを送受信する携帯メールオプションなど数々の機能により「ひとりひとりの顧客に向き合える」対応ツールとなっている。
Re:lationはTwitterにも対応しているため、気になるツイートを自動収集し、容易にソーシャルリスニングやアクティブサポートが行えます。メール対応品質を向上するための機能として上司承認時の内容比較や、対応時間・問い合わせ内容のグラフ化などの機能で問い合わせ部門管理者のマネジメント強化に貢献します。これらの多様な機能で問い合わせ対応部門の効率をアップし、上質な対応によりリピート顧客を増やしビジネスチャンスを広げます。
またRe:lationはソフトウェアのインストールやわずらわしいアップデートが不要なクラウドサービス(SaaS/ASP)として提供される。利用に必要な環境は下記の通りだ。
◆【Re:lation利用環境】
・インターネット接続環境
・Windows または Mac
・Internet Explorer 11以降・Edge・Chrome・Firefox・Safariブラウザ
顧客の満足につなげる
このように今回実装された対応アンケート機能で得られる情報、特に顧客が日々の問い合わせ対応に満足しているかどうかは、日々のサポート業務の取り組みを評価するうえでとても重要な指標ともなる。
しかしながら、日々の対応のなかでこうした顧客の声を集めることは難しく、集計に時間も手間もかかる。今回リリースする対応アンケート機能では、メール送信時に「アンケートを送付する」にチェックを入れるだけで、メール送信後に自動的にアンケートメールが送付され、回答内容もダッシュボード上で確認することができるのだ。
これにより顧客の声をより手軽に収集できるようになり、日々のサポート業務の成果を可視化できるようになる。そのため、より顧客に満足してもらえるように改善することで今後の対応力の向上にもつながることになる。こうした機能を通してEC市場をはじめとした顧客企業のビジネスを強力に後押しすることが期待される。