株式会社YONDE設立!AR(仮想現実)広告事業をメインに

ECのミカタ編集部

株式会社YONDE(本社:福岡県福岡市/代表:田坂洋一)は、ARを使った新しい広告表現の構築を目指し、2020年1月14日に設立された。

AR(仮想現実)を活用した広告事業を展開

株式会社YONDEの制作するコンテンツは、AR化したプロダクトを単純に表示させるだけではなくWebGLなどと組み合わせ様々なシチュエーションを作り込み、表現豊かに世界観をアピールできるサービスだ。

アプリを使用せずにWebサイト上でARを体験できる技術「WebAR」を使って開発しているため、アプリのダウンロード無しでコンテンツを見ることが可能となる。広告の受け手に負担をかけないという点でも魅力的だ。

「そこにないものを、まるで存在するかのように視覚させる」AR技術の活用

「そこにないものを、まるで存在するかのように視覚させる」AR技術の活用

株式会社YONDEは、デジタルハリウッドが運営する起業家・エンジニア養成スクール「ジーズアカデミー福岡」第1期(全日制コース)卒業生である田坂洋一氏によって設立された。

広告の新たなスタンダードを確立するという理念のもと、AR広告制作を主力事業としている。

AR広告でコンバージョン率の向上も狙う

AR広告は、コンテンツの視聴時間や、コンバージョン率が向上するというデータも出ている。

AWE2019(Augmented World Expo)において、Houzz社(家具・インテリアEC)でARを使用したユーザーのコンバージョン率が11倍になったと報告があった。海外ではすでにブランドの有効なプロモーション手段としても使われている。

株式会社YONDEは、ARを使った新しい広告表現の構築を目指している。今後は蓄積したノウハウや技術力を活用し、自社サービス展開にも力を入れていく方針だ。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事