BASE 「Instagram販売App」をアップデート Facebook社のショップ機能に対応開始
BASE株式会社(本社:東京都港区、代表:鶴岡裕太)が運営するネットショップ作成サービス「BASE」は、Facebook,Inc(本社:アメリカ合衆国カリフォルニア州メンローパーク、創設者:マーク・ザッカーバーグ)が2020年6月に日本での導入を開始した「ショップ機能」への対応として「BASE」が提供する既存の拡張機能「Instagram販売App」を2020年10月22日にアップデートし、「Instagram販売App」をインストールした「BASE」加盟店はInstagram上に表示できるカタログ商品情報の入力が可能になった。
オンラインショップ作成サービス「ショップ機能」
Facebook社が2020年5月に発表した「ショップ機能」は、日本では2020年6月から導入を開始した新機能である、カスタマイズ可能なオンラインショップを無料で作成でき、FacebookやInstagramなど、同社が提供する様々なアプリで公開することができる。ビジネスは自社のカタログからおすすめの商品を選んでコレクションを作成したり、画面の色を変更してショップの雰囲気をブランドイメージに合わせて表現をすることもできる。
投稿された商品画像の「タグ」から購買
「Instagram販売App」はBASEの拡張機能「BASE Apps」で、Instagramの「ショッピング機能」に連携する拡張機能として2018年6月から提供を開始した。Instagramに投稿された商品画像のタグから「BASE」加盟店のネットショップの商品ページにシームレスに遷移し、ショッピングを楽しむことができる購買環境を提供する。
多くのユーザーへアプローチ、商品認知拡大へ
今回のアップデートにより、Instagram上のカタログに表示できる商品のカテゴリや、カラー・サイズ・素材などの属性を追加で入力することができるようになった。これにより、ショップオーナーはInstagramを通じて、Instagramユーザーへの商品マッチング率を高めることができるため、商品の認知拡大や販売促進をしていくことができる。
さらに今後は、新商品やシーズン商品などInstagram上で商品をカテゴライズしてコレクションとして表示できる機能への対応を進めている。
ECの需要が拡大する中、SNSの影響を受けて商品の購入をする人も増加傾向にある。デジタルネイティブ世代の集客に力を入れていくためにも、さらなる機能拡大にも注目である。