第1弾はファンケル 女性向けメディア『TRILL』がPayPayモール連動のインスタライブをスタート

ECのミカタ編集部

dely株式会社が運営する女性向けメディア「TRILL」は、PayPayモール連動型のインスタライブを開始し、その第一弾は「ファンケル」であることを公表した。

インスタライブ内にPayPayモールへの導線を構築

女性向けメディア「TRILL」は、新規広告商品として「TRILLスポンサードライブ」の販売を開始した。これは、TRILLのInstagramアカウントでライブ配信を行うタイアップメニューだという。

TRILLで企画・コンテンツ制作を行った「FANCL」(以下、「ファンケル」)の「ディープクリア洗顔パウダー」のインスタライブを2020年12月15日(火)19:00〜(予定)から行われる。

同社によれば、コンテンツ(記事)、およびインスタライブ内にPayPayモールへの導線を設けることによって、より広告接触者の購買行動を促進するメニューへと進化したとしている。

メニュー概要

メニュー概要

今回開始されるのは、TRILLのInstagramアカウントでライブ配信を行うタイアップメニューだ。TRILLユーザーから募集したアンケートや、企画に合わせたキャスティングなど、TRILLならではの切り口で商品の魅力が伝えられる。よりリアルな商品の使用感を切り取りつつ、ライブならではのトークやコミュニケーションが取れるタイアップコンテンツとなっている。

◆5つの特徴

[1]TRILLのweb・アプリ上でライブ配信に関する記事を作成

ユーザーのライブ配信に対する興味・関心・理解度を高めることができる。ライブ配信への導線も設けるため、ユーザーの期待値向上・安定した送客を実現する。

[2]TRILLユーザーにライブに関する事前アンケートを実施

クライアントがアプローチしたいセグメントごとに、ユーザーのニーズを把握することで、満足度の高い記事・ライブコンテンツを作成することができる。

[3]ライブ配信中に相互コミュニケーションを実施

ライブ配信中は、視聴者からのコメントや反応に即座に答えられる。視聴者との双方向コミュニケーションをオンタイムでサポートすることにより、コロナ禍で難しくなった「タッチアップ」や「試着」に近い経験をクライアント・ユーザーの両方に体験を提供する。

[4]企業・商品の「PayPayモール公式ショップ」との紐付け

コンテンツ(記事)、およびInstagram内にPayPayモールへの導線を設けることによって、広告接触者の購買行動を促進し、「購買に繋がるプロモーション」が可能だ。

広告はオンラインのコミュニケーションがより重要に

「TRILL」は2020年5月にはアプリのダウンロードが1,000万、6月には月間利用者数が4,000万を突破した。広告商品は、同社が保有するリソース(コンテンツ企画・制作力、リーチできるユーザーの規模)と、Instagramのライブ配信機能を掛け合わせることで、より高い広告効果をもたらし、クライアントの商品の認知向上・ブランディング支援につなげることを目的としている。

その「TRILL」が今回、PayPayモール連動型のインスタライブを開始することとなった。第一弾はビッグネームである「ファンケル」だ。ライブを通して国内最大級のリーチ力と相互コミュニケーションでブランド認知を拡大させ、購買を直接的に促すもと見られ、ECとライブの力が、ここでも発揮されることになるか、注目と言えそうだ。

ECのミカタ通信20号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事