しまむらECサイトでサイズ合わせがスムーズに EC向けサイズレコメンドエンジン“unisize”が 『しまむらオンラインストア』に導入

ECのミカタ編集部

株式会社メイキップは、「しまむらオンラインストア」のWebサイトにおいて、同社が展開するアパレルEC向けサイズレコメンドエンジン「unisize」の提供を開始したことを公表した。

ECでのサイズ合わせを支援する「unisize」

株式会社メイキップ(東京都新宿区、代表取締役:柄本 真吾、以下「メイキップ」)は、株式会社しまむら(埼玉県さいたま市、代表取締役社長:鈴木 誠、以下「しまむら」)が運営する、ファッション通販サイト「しまむらオンラインストア」のWebサイトにおいて、メイキップが展開するアパレルEC向けサイズレコメンドエンジン「unisize(ユニサイズ)」の提供を開始したことを公表した。

メイキップが提供するアパレルECサイト向けサイズレコメンドエンジン「unisize」はネットで洋服を買うときに、より身体に合ったサイズを推奨するレコメンドエンジンだ。

「しまむらオンラインストア」概要

◆特徴

・店舗では買うことのできないオンラインストア限定商品も取りそろえる

・全国約1,430店舗のファッションセンターしまむらの店舗受取りと自宅配送を選択可能(店舗受取りなら送料無料)

・毎週50種類以上の豊富な新作商品追加

しまむらECサイトでサイズ合わせがスムーズに

メイキップでは、unisizeの今後の展望として次のように述べている。
 
「unisizeは、お客様がオンラインストア上でお買物される際のサイズに関する不安、悩みを、お客様の手間なく解決したいという思いのもと開発されました。今回しまむらオンラインストアにunisizeをご導入頂くことで、手軽に身体に合った洋服サイズの商品をお買物頂けるようになりました。私たちは今後も、お客様のサイズに対するニーズを満たすべく、サービス開発を続けてまいります」

国内外の洋服ブランドを対象に多量な洋服サイズを有し、入力されたユーザーのお気に入りブランド、サイズ、身体情報、特徴を元に最適なサイズを推定する独自のアルゴリズムでレコメンドを行うunisize。

EC利用者は身体に合う洋服や身体の特徴など、最短1分の簡単なアンケートに答えるだけで、メジャーで測ることなく自分に合ったおすすめのサイズを確認することができる。そのunisizeが、しまむらの公式ECサイトに導入された。

同ECサイトは、当初、EC化で出遅れていた「しまむら」のオンライン販売を担う重要な位置づけにもあり、そこでサイズ合わせについて最新レコメンド・テクノロジーを通して行えることで、「しまむら」とunisizeのシナジーでさらなる価値向上が見込めるだけでなく、なによりユーザーにとっての利便性が高まることになりそうだ。

ECのミカタ通信21号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事