地方企業のオウンドメディア施策を支援する『OURS』の提供開始

ECのミカタ編集部

株式会社トラエルは、「地方の発信力の最大化」をコンセプトに、地方の企業にローカルメディアを提供するサービス「OURS」の導入企業の募集をスタートさせた。なお同社では競合を避けるため、一つのエリアで一社のみの提供となるとしている。

地方の発信力の最大化を目指す

「OURS」は、自社のWebメディア(オウンドメディア)の運営を支援するサービスだ。自社で運営するメディアの実績を通じて得たWebメディアの仕組み、ノウハウを提供し、同プロジェクトを通して「地方の発信力の最大化」を目指すとしている。

また同社は、地方企業がオウンドメディアを運営することで得られる価値として「リクルーティング・ブランディング・集客」を挙げている。広告に頼らず、自社とユーザーとの間で直接的な繋がりを生み出すためのアプローチとして注目されているオウンドメディア運営。それぞれの街でローカルメディアとして運営することで、それらの価値を生み出すことを支援する。

サービスの概要

サービスの概要

◆仕組み

同社で開発したワードプレスのテーマを導入。メディア運営に必要な機能が揃っており、すぐに運営を開始できる。

・メディア概要ページ
・ライター一覧ページ
・連載コラム表示
・カテゴリー
・タグ
・ランキング機能

◆ノウハウ

各エリアでのメディア運営のノウハウを生かして、担当者が二人三脚で日々の運営をサポートする。月に一度のミーティングを軸に、立ち上げから日々の進行まで支援する。

・メディアのコンセプトの設計
・日々のコンテンツの提案
・編集部の組織
・SEOを意識した運営
・クリエイティブ関連制作(内容次第で別途費用)
・導入企業担当者へのメディア運営に関わるコーチング

◆デザイン

主要な機能はすでに実装されているため、デザインのみの制作でスムーズな展開が可能となる。フレームはテンプレート化されているが、ポイントのデザインによって印象を変えることができる。

◆運営体制

導入企業にて、運営の担当者(編集長)を任命する必要がある。編集長をトップとして、内部もしくは外部でライターを導入企業で起用し、メディア運営の体制を整える必要がある。

注目されるオウンドメディア施策

ペイドメディア(広告)は、一度に多くの消費者に対して商品やサービスの告知ができる反面、その効果は一過性で、かつ告知する対象が多いほど費用もかかる。またその費用に対してエンゲージメントやコンバージョンはけして高くないことも挙げられる。

そうした状況から、EC市場においてもSNSマーケティングやオウンドメディアが注目されて久しい。オウンドメディアは、その名の通り、企業などがコーポレートサイトに紐づく形か、別のドメインで運営する情報メディアであり、有益なコンテンツを提供することで消費者をファン化し、比較的少ない費用でロイヤリティを醸成できる点が大きなアドバンテージとなる。

その意味でもコンテンツの質や供給スピードが重要になるのだが、同社のサービスでは、運営担当者やライターの起用もサービス導入企業が行うとしており、実効的な支援ができるのか、大いに見ものと言えそうだ。また地域メディアとオウンドメディアは本来まったく別のものであるが、同社がどう切り分けして支援していくのかにも注目と言えそうだ。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事