Shopifyサイトで動画コマースが可能に Firework がShopify APP新バージョンをリリース

ECのミカタ編集部

ウェブストーリー プラットフォーム「Firework(ファイヤーワーク)」を提供するLoop Now Technologies(本社:米シリコンバレー、CEO:Vincent Yang)は、Shopify APPの新バージョンをリリースした。

Firework Shopify APP新バージョンの機能

1.管理画面の統合

Shopifyの管理画面上でFireworkの管理画面を表示することにより、これまで以上に管理・運用が容易になっている。

2.ショート動画のノーコード設置

これまではhtmlコードを貼り付ける作業が必要だったが、新バージョンでは「セクションを追加する」だけで、簡単にFireworkの動画を埋め込めるようになった。

3.ライブ配信動画のノーコード設置

ショート動画と同様に、ライブ配信動画もノーコードで手早く作成・設置することができる。またライブ配信中には、Shopifyの管理画面上で視聴者とのチャットやプロダクトのピン留め設定などが行なえる。

4.プロダクト登録とカート連携

これまで通り、Shopifyに登録しているプロダクトをFireworkと簡単に連携できるだけでなく、動画上から直接カートへの追加ができるようになった。

Fireworkユーザーの生産性向上へ

同社では、これら新機能によって、Shopifyを利用のFireworkユーザーは、さらに運用不可を低減すること可能になるとしている。またカートとの連携によってよりシームレスな購入体験をユーザーに提供することが可能となり、ショッパブル動画としての効果がさらに高まる。動画マーケティングは多くのリソースが必要で取り組みにくいと言われているが、新しいアプリを用いることで、EC事業社の生産性向上に寄与する。

30日間無料プランの提供開始

また同社は、より多くのShopifyオーナーにFireworkを試してもらうため、Firework Shopify Appを導入したユーザーにのみ、Fireworkをサインアップから30日間無料で提供するという。専用のShopify Appページから無料プランを選択し、アカウントの作成することで利用が可能だ。Shopify上で動画を活用したコマースを検討するEC事業者にとっては、導入に向けたチャンスともなりそうだ。

ECのミカタ通信21号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事