Googleアナリティクスのレポートは自動化がおすすめ!作業効率を上げる自動作成ツール

ECのミカタ編集部

Googleアナリティクスのレポートは自動で作成して効率化

Googleアナリティクスはデータ収集・分析に加えて、レポートを作成することも可能です。ただ、レポート作成を手動で行うと工数が多くなり、担当者の負担が重くなってしまうこともしばしばです。そこでおすすめしたいのがGoogleアナリティクスの「レポート自動作成」です。Googleアナリティクスでレポートを自動作成できれば、人手をかけずに効率よくレポートを作成することが可能になります。

Googleアナリティクスでレポートを自動作成する際は「レポーティング・分析ツール」の利用がおすすめです。レポーティング・分析ツールには「無料」と「有料」のものがそれぞれ存在します。どちらにもそれぞれ利用するメリットがありますので、詳細を確認していきましょう。

無料で使えるレポーティング・分析ツール

まずは無料で使えるレポーティング・分析ツールについて見ていきます。無料で使えるおすすめのツールとして、下記の2種類が挙げられます。

juicer


juicerはWebサイトのアクセス解析などを無料で行えるツールになります。ユーザーの行動履歴、属性データに応じて自動でペルソナを構築してくれるので、分析担当者の負担を軽減してくれます。juicerを導入したサイト数は累計30,000件以上となっており、無料の分析ツールの中では、ずば抜けた導入実績を誇っています。

juicerのペルソナ構築で最も顕著な点は、ユーザーの興味・関心までも深掘りして、ペルソナの人物像を明らかにしてくれる点です。アクセスしたユーザー情報のみから、細かい心理状況まで推測してくれるので、サイト運営者にとって非常に頼りになるツールになります。無料でここまでの機能が利用できるのは、juicer最大の強みといえますね。

AIアナリスト


AIアナリストは、人口知能を利用してWebサイトを分析するツールです。Googleアナリティクスのデータを自動で読み込み、コンバージョンに影響を与えている要因を詳細に分析してくれます。

加えて、サイト訪問者の分析を合わせて行ってくれます。サイト流入元を分析して、コンバージョンを高めている、若しくは低めている原因を探ってくれます。これらの作業を手動で行うとなると、データの抽出から分析まで多くの時間を要してしまいますが、AIツールを使用すれば人手をかけずに自動でデータ抽出・分析を進めることが可能です。

AIアナリストでは分析対象をあらかじめ設定しておくことで、自動でレポートを作成することができます。ユーザーの年齢や性別などの基本情報、デバイスの種類など各種データを基にしてレポートの自動作成が可能です。

有料で使えるレポーティング・分析ツール

無料で使えるツールの他に、有料で利用できるレポーティング・分析ツールも数多くあります。無料ツールには搭載されていないような、充実した機能を利用できる点が有料ツールの強みです。

FARO REPORT


FARO REPORTは、Googleアナリティクスのデータを効率よくアクセス解析レポートにまとめてくれるツールです。指定期間のレポートを作成したり、複数のレポートをまとめて作成したりも可能になっています。
レポートの外観や表示する指標もカスタマイズ可能で、用途に合わせた分析レポートを自動作成することができます。

有料の料金プランは「ゴールドプラン」と「シルバープラン」に分かれています。ゴールドプランはオリジナルレポートの制作や検索キーワード分析レポートの作成にも対応しています。また、電話でのサポートを受けることも可能です。

無料トライアルは各プランともに「7日間」設けられています。7日間の利用であれば料金は発生しないので、まずは各種機能の使い勝手を体験してみましょう。

・料金体系:(ゴールドプラン)12,000円/月 (シルバープラン)9,000円/月
・初期費用:なし
・無料トライアルの有無:あり

KOBIT


KOBITはGoogleアナリティクスやSearch Consoleをもとにしてアクセス解析を実施して、抽出したデータをもとに改善案を自動で算出してくれる分析・レポート作成ツールです。ユーザー属性や地域、リピーター、デバイスなどの分析を詳細に行うことが可能です。

パワーポイント・エクセル形式でレポートを生成してくれるので、そのままダウンロードして上司や顧客に提出することもできます。必要な際は、後から情報を追記・変更することも可能です。

・料金体系:5,000円/月
・初期費用:なし
・無料トライアルの有無:なし

トラストモニター


トラストモニターは、Googleアナリティクスのレポートでは表現しきれない重要な情報も独自分析してくれるツールです。「目標値」「特定キーワード」「自社メディア」などの重要な情報を管理画面で登録して、Googleアナリティクスでは見ることのできないレポートが作成可能です。

Googleアナリティクスが導入されているサイトであれば、クリックするのみでプロ仕様の解析レポートを作成できます。「トレンド」「セグメント」「ベンチマーク」をおさえたきめ細かい分析を実現することが可能になっています。

・料金体系:29,800円~/月
・初期費用:なし
・無料トライアルの有無:なし

Arest


Arestは、これまで3,000社以上が導入しているGoogleアナリティクスのレポートツールです。広告、EC、SEOなどをはじめとした最大70項目のレポートを作成することが可能です。

サイトの傾向レーダーチャート、集客ルートの概要、多く外部サイトの効果、直接アクセス者の行動など有料ツールならではの高性能な機能を搭載している点もArestの特徴です。

視覚的に分かりやすいレポートにも定評があり、分析レポートにありがちな「何が示されているのかよく分からない」という問題点も容易にクリアできます。

・料金体系:要問い合わせ
・初期費用:要問い合わせ
・無料トライアルの有無:なし

Googleアナリティクスのカスタム(マイ)レポートではだめ?

Googleアナリティクスには、標準レポート作成に加えて「カスタム(マイ)レポート」の作成機能も搭載されています。カスタムレポートでは最大5個までの計測対象を組み合わせてレポートを作成することができます。

Googleアナリティクスのレポート作成ですでにカスタムレポートを利用されている方もいらっしゃると思いますが、上記で紹介したレポート作成・分析ツールと比べると機能が見劣りしてしまいます。また、カスタムレポートの場合だと自分で操作する部分が多くなってくるので、レポート作成の作業効率を高める面で少々弱いです。

人手をかけずに効率よくレポート作成を進めるのであれば、やはり作成・分析ツールを利用した方が成果を出しやすいですね。

まとめ

Googleアナリティクスでレポートを作成する際、手動でレポートを作成すると担当者の負担が重くなってしまい、レポート作成の作業効率が下がってしまいます。そこで「ツールを用いたレポート作成の自動化」です。Googleアナリティクスのレポート自動作成ツールを利用することで、人手をかけずにレポートを迅速に作成することが可能になります。

ツールには無料・有料のものがそれぞれありますが、無料ツールでも十分な機能を搭載しています。有料ツールを利用すれば、より詳細な分析・レポートの作成が可能になります。
Googleアナリティクスのレポート作成でお困りの方、レポート作成を効率化していきたい方はぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事