Amazon、ブラックフライデーを前に「2021年の年末シーズンに関する意識調査」を実施

ECのミカタ編集部

Amazonは、11月26日(金)午前9時から12月2日(木)午後11時59分までの7日間開催される年末のビッグセール、「Amazonブラックフライデー」を前に「2021年の年末シーズンに関する意識調査」を実施し、その結果を公表した。ここではその概要についてポイントを絞って見ていく。

2021「Amazonブラックフライデー」概要

◆「特選タイムセール」

トップブランドや人気の商品が特別価格で登場する「Amazonブラックフライデー」の目玉セール。幅広いカテゴリーからカスタマーレビューの星の数が4つ以上の商品を中心に在庫が豊富に取り揃えられる。

◆「数量限定タイムセール」

最大12時間実施のタイムセールで、数量限定で売れ筋商品が続々と登場する。Amazonショッピングアプリの「ウォッチリスト」機能を利用することで、その商品のタイムセールが開始する直前に、プッシュ通知でお知らせを受け取ることができる。

◆「ビッグサプライズセール」

割安価格・数量・時間限定のセールだ。日替わりで様々なカテゴリーの商品が登場するため、連日楽しめる。

※セールやキャンペーンの内容、および対象商品は予告なく変更となる可能性がある。

「2021年の年末シーズンに関する意識調査」

Amazonは、2021年10月に、18歳から69歳までの男女1,200人を対象に2021年の年末シーズンに関する意識調査を行った。調査の結果、自粛など制限の多かった2021年は約80%もの人が「我慢」をした1年であったと回答した。

さらに、2021年の1年「我慢」をしたと回答したうちの約70%の人が「自分にご褒美が欲しい」と回答した。また、制限の多かった2021年に、約85%の人がオンラインショッピングで生活が便利になったと回答した。

「Amazonブラックフライデー」で「自分へのご褒美」としてどのような商品を購入したいかという質問においては、「グルメ(食品・飲料・お酒)や「ファッション(衣類・小物・ジュエリーなど)」「ビューティ(美容器具・コスメなど)」といった回答が上位にランクインした。

高まる「自分へのご褒美」需要への期待

調査にあるように約80%もの方が今年は例年と比べて様々なことを「我慢した」と回答した。また、そのうちの約70%の方が「年末に自分自身へご褒美を買いたい」という意識があることがわかった。

「Amazonブラックフライデー」では、調査結果にもある「自分へのご褒美」として人気の高かったファッション、食品、美容グッズなどの、毎日の生活を豊かにしてくれる“プチ贅沢” を味わえる商品が提供されるとしており、今年も例年以上に熱度が高まるセールとなりそうだ。

ECのミカタ通信22号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事