shizaiがノベルティ向けのオリジナルパッケージ作成及びアッセンブリ・発送管理の包括サービスを開始

ECのミカタ編集部

株式会社shizai(本社:東京都渋谷区、代表取締役:鈴木暢之、以下「shizai」または「同社」)は、法人のノベルティを対象としたオリジナルパッケージ作成及びアッセンブリ、発送管理の包括サービスを開始した。

すでに数百社のパッケージ調達を支援

D2C/EC事業者のパッケージ制作やパッケージコスト削減を支援するオリジナルパッケージ作成プラットフォーム「shizai」を運営する株式会社shizaiは、法人のノベルティを対象としたオリジナルパッケージ作成及びアッセンブリ、発送管理の包括サービスを開始した。

shizaiは2022年4月のサービスリリース後、数百社のパッケージ調達を支援しているEC・D2C事業者向けのオリジナルパッケージ作成プラットフォームだ。リモートワークの普及に伴い、社内イベントやユーザー向けキャンペーン、株主総会等の発送業務が伴うノベルティ用パッケージの相談を多く寄せられていることから、2022年1月よりアッセンブリ・発送管理の請負も含めた包括サービスを開始したのだ。

サービスの内容

サービスの内容

ノベルティ向けのオリジナルパッケージ作成及びアッセンブリ・発送管理。

・オリジナルパッケージの作成
・shizai連携倉庫での梱包代行(アッセンブリ)
・発送代行
・発送者のリスト管理
・到着追跡
など

制作過程や配送において柔軟かつ的確

サービスを利用している株式会社コーナー取締役COO小林氏のコメント

「当社は人事・採用領域のパラレルワーカーシェアリングサービスを展開しておりますが、お仕事をご一緒したパラレルワーカー(フリーランス・複業の方)に対して、感謝の気持ちをお伝えするためノベルティを送付いたしました。 今回、開封体験にこだわったパッケージ制作から郵送手配をスピーディかつ、数百名の方に届ける上ではワンストップでご依頼できるパートナーが必要な中、shizaiさんがそれに全て応えていただけたので依頼をさせていただきました。 ノベルティを通じて、パラレルワーカーの方からも嬉しいフィードバックをいただけたのは、shizaiの方々からも制作過程や配送において柔軟かつ的確なアドバイスもいただきながら進められたことがよかったと思っています」

先述のように同社によれば、リモートワークの普及により、ユーザーとのリアルな場での接点が不足したり、社内向けのイベントや株主総会等のオンライン開催が増えていく中で、ノベルティを自宅に届けるニーズが増えているという。

しかしノベルティには梱包作業や発送管理など煩雑な業務が多く、パッケージ製造も含めて依頼先が分散してしまう課題があるとの声を多くあったことから、shizaiがパッケージ作成のみでなくアッセンブリや発送管理まで包括的に支援するサービスを開始することにしたとのことだ。

こうしたスキームはEC事業者にも利用できるものとみられ、オンライン時代が本格化する中で、その利用の幅も広かることになりそうだ。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事