eギフトサービスAnyGiftがshizaiと提携 初期費用50%OFFでオリジナルパッケージの制作が可能に

ECのミカタ編集部

AnyReach株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:中島 功之祐、以下「AnyReach」または「同社」)が運営する『AnyGift』が、株式会社shizai(本社:東京渋谷区、代表取締役:鈴木暢之)との提携を開始した。

初期費用50%OFFでパッケージ制作が可能に

AnyReachが運営するeギフト機能を簡単に自社ECサイトに導入できる『AnyGift』が、オリジナルパッケージ制作から倉庫選定まで、EC/D2C事業者のバックエンド全般を一気通貫でサポートするプロダクト「shizai」を運営するshizaiとの提携を開始した。同社によれば、連携によってAnyGiftを導入しているEC・D2C事業者は、初期費用50%OFFでshizaiが提供するオリジナルパッケージを制作可能となった。

shizaiはEC・D2C事業者のパッケージ制作やコスト削減を推進するオリジナルパッケージ作成プラットフォームだ。全国で500以上の一次製造工場ネットワークを保有しており、事業者の要望・納品先等の情報に応じて最適な製造元を選定可能な体制を設計されている。仕様に応じて最適なサプライヤーを選定し、中間業者を除くことで平均20%のコストダウン、自動見積システムの稼働によるスピーディな製造リードタイムを実現する。

『AnyGift(エニーギフト)』は、相手の住所を知らなくてもLINEやメールで贈れる"eギフト機能"を、自社ECサイトに導入できるサービスだ。AnyGiftの管理画面から設定するだけで、自社の商品を「eギフト」として販売し、購入者が相手にオンラインで贈れるようになる。

AnyReach × shizai 連携内容

AnyReach × shizai 連携内容

▶eギフトサービス「AnyGift」を利用中であれば、「shizai」にて制作するオリジナルパッケージの初期費用を50%OFFにて利用を開始することができる。

▶先着限定10社、初回発注ロット数500以上となる(複数のパッケージ制作を依頼の場合、対象はいずれか一つのみとなる)。

ECを通したギフト体験をより豊かに

ECを通したギフト体験をより豊かに

公表に際して、株式会社shizai取締役の油谷大希氏より次のようなコメントが出されている。

「AnyGiftを通じて、EC・D2C企業様のこだわった商品がギフトとして届く体験に共感をし、サービス提携をさせていただくに至りました。shizaiではこれまで多くのオリジナルパッケージ制作を手掛けており、そのノウハウをフルに活用いたしまして、大切なギフトを素敵なパッケージでお届けできるように、ご一緒させていただければと思います」

AnyGiftは、サービス開始から5ヶ月でEC・D2Cを運営する300社以上の事業者に利用される中で、eギフトの機能導入だけでなく、そのギフトを届ける際のラッピングや、パッケージをこだわって贈りたいという要望が多く届いていたという。

大切なギフトとして贈られた商品が、魅力的なオリジナルパッケージで届くことで、開封時に贈られた人が驚きや幸福を届けることが出来ると考え、shizaiと提携を実施したとのことだ。shizaは、AnyGift利用中の事業者のニーズに対する価値提供に共感の上で快諾し、特別価格での提供が実現したという。

同社は、EC・D2C事業者の魅力的な商品が、想いの込められたオリジナルパッケージに包まれた贈り物として多くの人の手元に届くことで、受け取った瞬間のサプライズ、そしてより幸福な気持ちになることへとつながることを企図しているとし、ECを通したギフト体験の価値がさらに高まることになりそうだ。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事