Shopifyがエンタープライズ規模の小売企業に向けた新サービス提供へ
Shopifyはエンタープライズ規模の小売企業向けに「Commerce Components by Shopify」を新たに提供していくことを公表した。
「Commerce Components by Shopify」の特長
今回Shopifyが提供を開始する「Commerce Components by Shopify」は、エンタープライズ規模の小売企業向けに設計された革新的なバックオフィス管理を実現。小売業者が将来の成長を見据えて、システムを構築する際に必要とされるスピードと柔軟性を提供する。
主な特徴については、以下の通りとなっている。
◆システム構築における豊富な選択肢
レート制限なしの柔軟なAPIを提供することで、小売企業は既存サービスをShopifyのモジュラーコンポーネントと統合。あらゆるデバイスに対応した、優れた顧客体験を実現することが可能となる。
◆卓越したグローバルスケールな基盤
99.95%の稼働率と世界最高峰のコンバージョン率を誇るチェックアウト機能や、1ブランドあたり1分間最大40,000件のチェックアウトをこなす処理能力、1億人超の購買者が利用経験を持つ、ワンクリックでチェックアウトできるShop Payなど、高い信頼性を誇るコマースプラットフォームを利用することが可能となる。
◆世界トップクラスのエコシステムと提携
「Commerce Components by Shopify」を提供するにあたり、ソリューションアーキテクトを含む専任アカウントチームや、24時間365日の専門サポート、経験豊富なエージェンシーパートナーやシステムインテグレーターのネットワークなど、世界最大級のコマースエコシステムがサポート。(現時点では、英語での対応のみ。)
法人規模小売が求める性能を提供する
Shopifyは、世界屈指の小売プラットフォームを形成する多様なコンポーネント上に構築されているインフラを提供しており、過去20年間にわたりこのインフラの構築や最適化、拡張に取り組み続け、現在では米国のeコマース市場における10%以上の売上を支え、5兆ドル超の取引を実現している。
今日、小売企業はテクノロジーの急速な進化や顧客の嗜好の変化に対応していくことが求められる中で、競争力を維持していくためにリアルタイムなイノベーションを必要としている。それを実現するために、小売企業は、優先すべき事項への対応から始められ、また制限なく既存システムとの統合と革新に取り組むだけの柔軟性を備えていること、チームの迅速な活動をサポートできる信頼性の高い基盤とシステムの両方を提供できるツールを必要としているはずだ。
しかしながら、法人規模向けの製品の中で、これら両方の要素を一つの製品で兼ね備えたものは、これまで存在していなかった。このような状況を背景に、「Commerce Components by Shopify」は、小売企業が求める性能を持ち合わせた初の製品として提供開始されることとなる。
Shopifyのインフラ利用を提供
Shopify社長であるハーレー・フィンケルスタイン氏 (Harley Finkelstein) は、今回の「Commerce Components by Shopify」の提供に関して以下のようにコメントしている。
「Shopifyは常に、小売業者が必要とするものを予測し、その解決策を提供することによって、イノベーションを実現してきました。『Commerce Components by Shopify』を投入してShopifyのインフラ利用を提供することで、小売企業はクリティカルな基盤構築に費やす時間・技術力・資金を節約でき、他方でカスタマイズ・差別化・拡張に注力することが可能となります」
「Commerce Components by Shopify」では購買者が商品をカゴに入れて支払いを完了するまでの「チェックアウト」を行うコンバージョン率を72%、モバイル環境では91%向上できるとしている。さらに柔軟なAPIを使用して、小売業者が希望するバックオフィス・サービスとシームレスに連携することでダイナミックな顧客体験を実現することが可能となる。EC領域のトップを走りつづけるShopifyの新サービスが、小売業界へとどのような影響を与えることになるのか、動向に注目すべきと言えるだろう。
※国内での「Commerce Components by Shopify」の本格的な提供については体制を整備し、後日発表するという。