Airbnbのスーパーホストが「100万人」突破 卓越したおもてなしを提供
世界最大級の旅行コミュニティプラットフォームのAirbnb(以下:Airbnb)は、200以上の国や地域で、ゲストに卓越したおもてなしを提供する「スーパーホスト」が、「100万人」を超えたことを公表した。
通常ホストよりも高い収入が見込める
「スーパーホスト」とは、トップクラスの評価と経験を持つAirbnbホストを称え、Airbnbによる特典も享受してもらえるために2014年に創設されたシステムだ。
シンプルな空き部屋から広大な敷地まで、宿泊施設の大小やスタイルにかかわらず、どんなホストでも卓越したおもてなしを提供することでスーパーホストになることが可能である。
世界的に生活費が高騰する中、人々はAirbnbでホストとして活動することで副収入を得ることをこれまで以上に意識しているが、卓越したおもてなしを提供し、Airbnbの認定基準を満たす「スーパーホスト」は、さらに高いホスティング収入を得る傾向がある。
実際、2022年7月から9月(※1)にかけて、スーパーホストは通常のホストより64%も高収入を得ていることも判明しており、このような背景も含めて今回の「100万人」突破に繋がったと言えるだろう。
そして、Airbnbで最もホスピタリティの高い地域は以下の通りと公表されている。
◆プエルトリコ:41%
◆アメリカ:34%
◆韓国:30%
◆イギリス:28%
◆カナダ:26%
◆日本:25.9%
※1:2022年第3四半期の典型的なスーパーホストの収益と典型的なホストの収益との比較
ゲストへの温かい対応が基準になる
Airbnbでスーパーホストになるための基準については、主に以下の項目があげられている。
◆高評価レビューの獲得
▷スーパーホストは過去1年間のAirbnbゲストからのレビューに基づき、平均総合評価が4.8以上と高評価のレビューを獲得
◆高いゲストの受け入れ実績:
▷スーパーホストは過去1年間に10回以上宿泊を受け入れている
◆キャンセルの回避:
▷スーパーホストのキャンセルは1%未満
◆ゲストへの迅速なレスポンス
▷スーパーホストは新規の予約関連メッセージの90%に24時間以内に返信
加えて、スーパーホストには以下のようなデータも確認することができる。
◆スーパーホストの40%は女性、29%は男性
◆スーパーホストの5%は29歳以下、20%は30~39歳、25%は40~49歳、25%は49~59歳、20%は60歳以上
◆スーパーホストの20%は個室を貸し出しており、75%は一軒家まるごと貸し出している
ホスティングによる収入は住宅ローンの支払いやリフォームなど、住宅自体への投資資金へ回すことはもちろん、基本的な生活費を潤沢にすることにも繋がるだろう。本業に依存すること無く、経済的な余裕が生まれることは大きなメリットがあるはずだ。
日本のスーパーホストの割合も、世界全体で6位にランクインしていることは注目すべきだろう。今後インバウンド需要の増加に伴い、国内のホスト数も増加することが考えられる。今後の動向に注目すべきと言えるだろう。