デジタルガレージとカカクコム 「価格.com」の集客力を活かしたスマートEC事業を展開することに合意
株式会社デジタルガレージ(以下:DG)と株式会社カカクコム(以下:カカクコム)は、カカクコムが運営する購買支援サイト「価格.com」を軸とした、合弁会社設立を含む次世代テクノロジーを融合したスマートEC事業の共同開発企画の検討を開始することについて合意した。
両社のリソースとノウハウを活用したシナジーを創出
DGグループは、社会インフラを担う国内最大級の総合決済プラットフォームの提供や、決済とデータを融合したDX・フィンテック事業領域のサービス群を展開している。
一方、カカクコムは生活に密着した多彩なジャンルと購買意欲の高い顧客が集まる日本最大級の購買支援サイト「価格.com」を通じて、生活者の最適なEC体験と事業者における効果的なオンラインマーケティングを支援している。
今後、DGとカカクコムは、両社のリソースとノウハウを活用し、合弁会社の設立を中心に幅広い連携によるシナジー創出を実現していく。具体的には、両社の強みを活かして次世代技術/パスワードレス認証とワンクリック決済を実装したスマートEC事業を展開していく予定としている。
スマートなEC環境の実現を目指す
カカクコムが運営する「価格.com」は1997年に開設された購買支援サイトだ。「『買ってよかった』をすべてのひとに。」をコンセプトに、パソコン・家電・スマートフォン・インテリア・ファッション・プロバイダ・保険など、多種多様なジャンルの商品・サービスの価格情報や口コミ・レビューを提供している。
DGとカカクコムは、月間4200万人を超える「価格.com」の集客力と次世代テクノロジーによって進化した決済体験を提供することで、さらにスマートなEC環境を実現することを目指すとしている。EC市場の発展に大きく貢献することが期待されるはずだ。