三井ショッピングパーク公式EC「&mall」がSTYLISTAを導入

ECのミカタ編集部

株式会社SPRING OF FASHION(代表取締役:保坂忠伸、所在地:東京都港区、以下「SPRING OF FASHION」または「同社」)は、同社の「STYLISTA)」を三井不動産株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:植田俊、以下「三井不動産」)の「Mitsui Shopping Park &mall)」へ提供開始したことを公表した。

ファンとブランドが一体となる独自のコミュニティを形成

SPRING OF FASHIONは、同社が運営するコミュニティ構築プラットフォーム「STYLISTA(スタイリスタ)」を三井不動産が運営する三井ショッピングパーク公式通販サイト「Mitsui Shopping Park &mall(アンドモール、以下「&mall」)」へ提供開始したことを公表した。

「STYLISTA」は、コーディネートなどの悩みを相談すると提案が受けられるウェブ接客ツールとしての「相談・提案」機能を実装し、プロ意識を持つ認定スタイリストがユーザーのコーディネートの悩みに応えることができる。

こうしたパーソナルなつながりを起点に、ユーザー自身がコーディネートを作成できる「スタイル機能」、企業から「感謝(評価)」を受けられる「コイン機能」を包括的に取り入れることで、拡散・集客しながらユーザーのコミュニティに対するエンゲージメントを高めることが可能だ。

同社は、SNSでは実現できない効果を狙うことができるSTYLISTAの機能によってリアルなUGCを醸成し、ファンとブランドが一体となるようなオンライン/オフラインを巻き込む独自のコミュニティを形成できるとしている。

デジタルでのコミュニティ体験を実現

デジタルでのコミュニティ体験を実現

「&mall」は、現在約400ショップが参加する三井ショッピングパーク公式通販サイトとなっている。取扱商品は、ファッションをはじめ、コスメ、インテリア、生活雑貨、ベビー・キッズ用品等に及び、2017年のスタート以降、ライフスタイル全般に関わるECサイトへと進化している。

特に、リアル店舗における欠品対策や送客支援、店舗在庫のEC販売等、リアル施設との相互連携に力を入れてきたそうだ。そんな、リアル施設との共生を目指す&mallが次なる一手として、バーチャル(デジタル)でのコミュニティ体験を実現したいという理由から、STYLISTAの導入を決定したのだ。

コミュニティを共に創出

さらに今回のSTYLISTAによって、リアル施設のショッピングでは当たり前のように見られる、同行する家族・友人の共感や、販売スタッフによる商品説明、気軽なコーディネート相談など、コミュニケーションによる体験価値を、&mallというバーチャルな場においても実現することが期待されているという。

こうした背景から、STYLISTAのコンセプトや機能について、「コミュニティ形成においてやりたいことが揃っている印象を受けた」というコメントが寄せられ、今回の導入につながったそうだ。

同社は今後について、コーディネートの「相談・提案」機能やユーザーがゲーム感覚でスタイリングできるスタイル機能を活用し、コミュニティを共に形成していきたいとしており、オムニチャネルの枠を超えた、より有機的なコミュニティ体験の創出がなされることになりそうだ。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事