コクヨの通販カウネット、発注管理を効率化する承認機能のユーザー拡大と承認要否をカスタムできるように
コクヨグループでEコマースサービスを提供する株式会社カウネット(本社:東京港区、代表取締役社長:宮澤典友、以下「カウネット」)が、カウネットECサイトにおける「承認機能」に新たな機能を追加しリニューアル。従来10件までだったユーザー登録者数の上限を100件まで拡大し、ユーザーごとに承認が必要か不要か選択できる機能が追加されたことで、発注担当者の業務改善を図る狙いがある。
承認機能 ユーザーの拡大と承認要否をカスタムできるように
2023年5月26日にリニューアルされたカウネットECサイトにおける「承認機能」により、発注担当者の業務改善を図る狙いがあり、ユーザーは最大100件まで登録可能になった。またユーザー登録時の承認必要有無を設定できる機能も追加されている。背景にはコロナ禍によるリモートワーク社員の増加があると考えられる。
ユーザー登録拡大により、社員だけでなくリモートワーク社員の発注管理ができ、社内外問わず登録ができる。1人1人にIDが発行されるため、発注担当者も管理しやすく業務負担を軽減できる。
ユーザー登録時の承認必要・不要の選択については、承認不要の場合に直接注文が完了できる。もちろん管理者には注文完了メールが届くため把握可能だ。承認必要ユーザーについては、従来どおり注文確定の間に管理者の承認が必要となり、立場によって承認有無をカスタムできる。
コロナ禍によるニーズ増した「承認機能」 追加機能導入の背景
商品注文の際、社員が商品を注文すると管理者に通知が届き、承認することで注文完了となる機能「承認機能」を2022年7月にカウネットECサイトにて実装している。
コロナ禍におけるテレワークや在宅ワークなど働き方が変わる中でニーズに対応した同社。管理者の方々から好評の声をいただき利便性向上のため、今回の機能追加に至った。