パーソナライズしたチャット接客を ファッションネイルブランド「NAILS INC」がチャネルトークを導入

ECのミカタ編集部

All-in-one接客チャットの「チャネルトーク」(株式会社Channel Corporation、所在地:東京都中央区、CEO:玉川葉、以下:チャネルトーク)は、株式会社TATが運営する「NAILS INC」公式サイトにチャネルトークが導入された。NAILS INCでは運営する実店舗での顧客情報を「スマレジ」で管理し、それらを「Omni Hub」を通してオンラインストアと連携させ、それらの情報を活用しながらチャネルトークを通したチャット接客での売上向上にも取り組んでいる。

実店舗とECでの情報を連携し、よりパーソナルな接客が可能に

株式会社TATが運営するファッションネイルブランド「NAILS INC」公式サイトにチャネルトークが導入された。導入によって、顧客情報の連携により購入履歴や会員登録の有無、どの店舗を利用されているかなど鮮明に分かるようになり、今まで以上にパーソナルな接客が可能になる。別のチャットサービスを利用していたが、顧客の判別が難しく購入やリピートに課題を感じての導入となったようだ。

また、実店舗とECでの購買情報が連携されているため、実店舗で気に入った商品をチャットで問い合わせをして、ECサイトで購入も可能だ。

実店舗さながらの接客体験で売上向上へ

チャネルトークは2018年正式リリース以降、オンライン上での企業と顧客のコミュニケーション問題を解決してきた。ユーザーの利便性があがることはもちろんだが、EC事業者にとってもお得意さんを増やす手段のひとつとして悪い話ではないだろう。
チャットボット、チャット、CRMマーケティングの他に今年は電話機能もリリース予定のチャネルトーク(※1)。オンライン接客体験の向上や今後に注目したい。

※1 関連記事:「チャネルトーク」 2022年の売上成長率が前年対比2倍を記録


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事