クリスマスに自分へプレゼントを買う働く女性は7割以上 eBay Japan調査
eBay Japan合同会社(以下:eBay Japan)は2024年12月12日、「働く女性のクリスマス・年末年始の買い物に関する調査」の結果を公表した。対象は20代から30代の働く女性、計500名。本記事では一部の調査結果を抜粋して紹介する。
調査概要
◆調査期間:2024年11月21日~22日
◆調査対象:全国の20代~30代働く女性
◆調査人数:500名
◆調査方法:インターネット調査
◆調査会社:株式会社ネオマーケティング
◆出典元:働く女性のクリスマス・年末年始の買い物に関する調査(eBay Japan合同会社)
コスメ、服、スキンケアに人気が集まる
2024年、自分へのクリスマスプレゼントを買いたいか聞いたところ、7割以上(72.4%)の女性が「買いたいものがある」と回答。特に人気だったカテゴリーは「コスメ(37.4%)」「服(35.6%)」「スキンケア(32.0%)」となった。このカテゴリーは初売りで買いたいものでも上位に並び、多くの女性が興味の対象にしていることがうかがえる。また、コスメの平均予算は2万1932円、ファッションアイテムの平均予算は2万3191円となった。
「店頭」での比較検討がトップ
クリスマスや年末年始に自分用に買いたいものがある人を対象に、「どこで購入するか」も吟味するのか聞いたところ、8割以上の女性が吟味していることが判明。比較検討場所としては「店頭(60.3%)」がトップとなり、僅差で「オンライン(55.5%)」が続いた。
比較検討時、ECサイトでのレビューを参照する際に重視するポイントを聞いたところ、1位は「商品への感想(コスメ:75.9%/ファッションアイテム:65.6%)」となった。
「商品への星の数(評価の高さ)(コスメ:62.0%/ファッションアイテム:48.9%)」はコスメの方が、「写真(コスメ:42.1%/ファッションアイテム:46.7%)」はファッションアイテムの方が重視されているという傾向も見受けられる。
約9割がレビューで買うか、買わないかを変更
レビューを見て、買うか、買わないか変わった経験がある人の割合は、コスメ・ファッションアイテム共に約9割を占めることが判明。レビューが持つ影響力を感じさせる結果となった。
本調査では多くの女性が自分へのクリスマスプレゼントや、初売りで自分のための買い物をしたいと考えていることが明らかとなった。
買いたいアイテムとして上位だった「コスメ」「服」「スキンケア」の商品拡充、そして比較検討に役立つレビューの充実などが売上向上につながる鍵になるかもしれない。今後の施策検討に、本調査内容を参考にしてほしい。