BASE、最短10分で入金可能な「最速振込」を提供開始

ECのミカタ編集部

ストアフロント型ネットショップ作成サービスとして最速の入金サイクルを実現!「BASE」が最短10分で入金可能な「最速振込」を提供開始

BASE株式会社が運営するネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」は2025年4月15日より、振込申請から最短10分で入金が完了する「最速振込」の提供を開始した。

最短10分の入金サイクルを実現

「BASE」では決済システム「BASEかんたん決済」によって、ショップからの売上金の振込申請に対して10営業日後に口座に売上を入金するという、早期入金サイクルを基本として提供している。

また、2020年2月10日からは最短翌営業日に入金可能な「お急ぎ振込」も提供し、入金と支払いのタイミングについて課題を抱く事業者の声に対応してきた。

今回提供する「最速振込」では、資金繰りにおいてさらなるスピードを求めるショップのニーズに応えるため、振込申請から最短10分の入金サイクルを実現。大型連休や年末年始にも対応し、土日祝日含む365日の入金を実現する(※1)ことにより、これまで以上に必要な時にタイムリーに資金繰りを行うことが可能となった。

◆「最速振込」の利用について
▷提供開始日:2025年4月15日
▷対象:「BASE」を利用するネットショップのうち「BASE」が定める一定条件を通過しているショップ
▷入金サイクル:最短10分、土日祝日を含む365日の入金が可能(※1)
▷手数料:振込申請金額の3%

運営状況に応じて振込方法の選択が可能

「BASE」を利用するショップは、管理画面から入金方法を選択できる。

「最速振込」を開始したことで、運営状況に応じて「通常振込」「お急ぎ振込」「最速振込」の3つの入金方法から適した方法を選べるようになった。

※画像元:「BASE」が最短10分で入金可能な「最速振込」を提供開始(BASE株式会社)

申請画面からは、それぞれの方法に応じた入金日が確認できる。資金が必要な日に合わせて方法を選ぶことが可能である。

※画像元:「BASE」が最短10分で入金可能な「最速振込」を提供開始(BASE株式会社)

売上の早期資金化を求めるショップが一定数存在

「BASE」の2023年の入金に関する実績では、最短翌営業日に入金可能な「お急ぎ振込」を利用するショップのうち、8割が商品が売れた当日中に振込申請をしており、売上の早期資金化を求めるショップが一定数存在することが明らかになったという。

資金繰りの手段が限られている中、「次の仕入れを行うために今すぐ売上金を受け取りたい」「キャッシュフローを改善するために入金日を早めたい」という意見があり、必要な際、即時に売上金が入金されることが望まれていたとBASEは述べる。

今回開始された「最速振込」が、こうしたニーズに応えるサービスとして柔軟にショップを支え、資金繰りの面からさらなる成長を後押しする存在となることに期待したい。

なお、「お急ぎ振込」と「最速振込」の利用は、安心安全な利用環境の観点から「BASE」が定める一定条件を通過しているショップの申請画面にのみ自動的に表示される。現状では条件通過ショップのみの提供となっているため注意してほしい。

※1:振込先金融機関が全国銀行資金決済ネットワーク(全銀ネット)が運営しているモアタイムシステムに対応していない場合、土日祝日の振込はされず、翌営業日の振込となる