【越境EC】越境ECを行うために要確認の法規制(米国を中心に)

越境ECとは、インターネットを通じた国際的な電子商取引のことを意味します。つまり、ネットショップを通じて、国内から海外向けに直接販売をすることです。このような国際取引にも対応できるネットショップの開設方法としては、多言語対応の自社サイトを運営することや、Amazon(アマゾン)やebay(イーベイ)のような海外マーケットプレイスを利用することが挙げられます。
近年、EC市場は全世界的に成長しており、海外への販路拡大を狙う中小企業にとって、越境ECの活用は大きなチャンスにつながります。しかし、EC市場での製品販売には対面販売とは異なるリスクも存在し、対策を怠ると思わぬ損害を被る可能性があります。
特に、越境ECを行う場合には、日本だけでなく、海外のルールも十分に確認し、法的な準備を整えておくことが非常に重要です。そこで、今回は、ECビジネスを介して海外市場への進出を考える企業が考慮すべき法規制の概要を紹介します。
運営ノウハウ
2022/06/14 弁護士法人ファースト&タンデムスプリント法律事務所 弁護士法人ファースト&タンデムスプリント法律事務所

目次

1. 主要なEC法
2. 税金
 1. 消費税
 2. 輸入関税と税金
 3. 環境税点
3. 支払ゲートウェイ
4. 商標、特許、著作権
5. 年齢制限
6. ライセンスと許可
7. 顧客のプライバシー
8. 海外進出・海外展開への影響