日本初サブスクリプションコマース専用「たまごサブスクリプション」 サービス開始

 リピート通販支援サービスを提供するTEMONA株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:佐川 隼人、以下 TEMONA)は、2016年7月25日(月)より、通販事業者向けの事業支援サービスとして「たまごサブスクリプション」の提供を開始します。

 本サービスは、米国を中心に海外で人気を集めているサブスクリプションコマースの日本での普及を目的としており、システムの提供に加えて、実践塾という形式で商品開発・事業計画・広告支援・顧客管理に関するコンサルティングまで、サブスクリプションコマース事業を立ち上げるための支援を一貫して行います。

■サブスクリプションコマースとは

 毎月一定額の料金を支払うことで、ネットショップのオススメ商品が届く定期購入型の販売モデルです。「商品を選ぶ手間が省ける」「予想外の出会いを楽しめる」といったメリットがあり、海外では米国を中心として人気を集めています。

■米国を中心に海外で人気
 
 「選ぶ時間をかけずにいい買い物がしたい」という消費者と、「在庫を抑えつつ安定的な売り上げをあげたい」という事業者側のニーズがマッチし、米国を中心に普及が進んでいます。「洋服、靴、アクセサリー、化粧品」といったトレンドが重視される商品をモデルやデザイナーが厳選して届ける形式や、「本、雑貨、趣向品」など好みがわかれる商材を消費者の趣向に合わせて届ける形式が特に人気です。

■日本での普及

 ネットショップが増え続けている状況下で、消費者は多すぎる選択肢に悩み、事業者は顧客の獲得に悩んでいます。この両者の悩みを解決する新たなビジネスモデルとして注目されています。

(例)
・SAKELIFE
1,000以上の全国の銘柄から、創業500年の老舗酒屋店主が厳選した日本酒を定期的にお届け。

・airCloset(エアークローゼット)
プロのスタイリストが消費者にあった服をパーソナルコーディネートして、月に何度でもお届け。

■TEMONAの取り組み

 TEMONAは、リピート通販支援サービスである「たまごリピート」をおよそ7年間にわたって約1,000社の通販事業者に提供してきました。
こうして培ったノウハウを発信することで、通販業界のさらなる発展を目指しており、サブスクリプションコマースに関するセミナーも度々開催してきました。

 その過程で、サブスクリプションコマースを始めたいと考えているものの、具体的な方法がわからず一歩を踏み出せない方々が多くいることがわかりました。

 そういった方々に対して、事業の立ち上げからサポートすべく「たまごサブスクリプション」のサービスを開始しました。