「メルカリ」が人気漫画「宇宙兄弟」とコラボ!コルクと提携し、二次創作グッズの公式流通を解禁

日本最大のフリマアプリ「メルカリ」を運営する株式会社メルカリは、クリエイター・エージェンシーの株式会社コルクと提携し、コルクがマネジメントを行う作家小山宙哉さんの作品「宇宙兄弟」の二次創作グッズの公式販売をメルカリ上で2017年1月23日(月)より解禁いたします。

【取り組みの内容】
「宇宙兄弟」はかねてより作品ファンのコミュニティが盛り上がっており、自主的な創作グッズの作成や交換などが行われておりました。一方、二次創作のグッズで利益を上げることは公式に認められなかったため、グッズの流通は配布や交換の範囲に留められておりました。今回の取り組みでは、コルクはメルカリ内「宇宙兄弟」カテゴリでの取引に限り、二次創作グッズに限定的なライセンスを付与します。

取引では、商品が売れた際に10%のライセンス許諾料をいただき、コルクに支払われます。(メルカリの手数料10%は別途かかります)
コルク・メルカリでは、本取り組みにより、ファンコミュニティによる二次創作グッズの作成・流通が盛り上がり、作品ファンのコミュニケーション増加・コミュニティ活性化のきっかけになることを期待しております。

【今後のスケジュール】
12/9(金) 宇宙兄弟×メルカリ 二次創作用の素材配布を開始
12/16(金) クリエイター向け説明会をコルクにて開催
2017/1/23(月) メルカリ内での取引を開始

【フリマアプリ「メルカリ」について】
「メルカリ」は実際のフリーマーケットのように、出品者はスマートフォンのカメラを使い簡単に出品でき、購入者はそれらを安全に買物できるスマートフォン向けフリマアプリです。ダウンロード数は日米合算6,000万、月間の流通額は100億円超に達し、日本最大のフリマアプリとなっています。