男性の⼦育てを楽しくするセレクトショップ「OREIKU(オレの育児スタイル)」オープン!

育児を楽しむパパと、そのパパを応援する企業のマーケティングサポートを⾏っている株式会社グループライズ(本社:東京都世⽥⾕区)では、この度、男性が⼦育てを楽しむためのEC セレクトショップ「OREIKU(オレの育児スタイル)」をリリースいたしました。

積極的に⼦育てに取り組む男性が増えてきているとはいえ、⼦育てに関する情報やグッズは⼥性を意識したものがほとんどです。多くの育児グッズは奥さんとの共⽤となり、利⽤頻度の多い奥さんが決定権を持つご家庭が多いでしょう。そのような中、パパにフォーカスした商品も少しずつ出てきており、「OREIKU(オレの育児スタイル)」で販売していくことになりました。

OREIKU(オレの育児スタイル): https://papahouse.shop-pro.jp/
オープン時に展開しているのは以下の3 アイテムです。

パパバッグ

「パパの⼦育てから、家族に笑顔を。」をモットーに横浜から発信している⼦育て応援ブランド「papakoso(パパコソ)」が企画・製作したパパバッグ。

マザーズバッグは数多くあれど、パパバッグってほとんどありません。140 ⼈のママとパパのアンケートから作られたパパバッグは抱っこの補助もできる優れものです。

簡易抱っこひも papa-dakko(パパダッコ)

抱っこひもを奥さんと共有している男性は多いかと思いますが、その都度、サイズ調整をし
なければいけないのって⾯倒ですよね。 papa-dakko(パパダッコ)は、T シャツをかぶる
ように装着でき、折りたためば14cm 四⽅になるコンパクトサイズで、お出かけ先での抱っ
この交代もとっても簡単です。

PIGGYBACK RIDER

PIGGYBACK RIDER は、「おんぶ⾰命」ともいわれる直⽴型のおんぶ紐です。⼦どもの⽬
線がパパよりも⾼くなるため、⼦どもにとって楽しく、体重が分散されるのでパパの体にも
優しい設計になっています。

いずれの商品も男性を意識して企画・製作されており、これから⼦育てを頑張ろうとしてい
る男性を応援する商品です。

株式会社グループライズについて
2009 年に設⽴し、ソーシャルメディアマーケティングのコンサルティング・運営代⾏などを展開していたが、2014 年より「パパの⼦育てをもっと楽しく」というコンセプトでウェブメディア「すいっち」(http://switch-kosodate.com/)の運営を開始。以降、⼦育てに積極的に関わろうとしている男性を応援するために、情報発信、イベント企画、コミュニティ運営をしています。また、そのような男性のためのサービス・商品を展開している企業のマーケティングサポートを⾏っている。
株式会社グループライズ:https://www.grouprise.jp/

株式会社グループライズ代表 齋藤哲について

2000 年よりウェブ業界におり、独⽴後、Facebook を中⼼としたソーシャルメディアマーケティングのコンサルティング・運営代⾏を⾏う。2014 年に翔泳社の「Facebook マーケティング[ビジテク]」、2016 年に技術評論社の「今すぐ使えるかんたんEx Facebook ページ 本気で稼げる! プロ技セレクション」を執筆している。

その後、⼦育て業界に特化してソーシャルメディアマーケティングのコンサルなどを⾏いながらも、未就学児を持つ親向けにイベントなどを企画するNPO 法⼈オトナノセナカの共同代表にも就任している。現在、6 歳の娘と3 歳の息⼦の2 児の⽗でもある。

パパのための⼦育てコミュニティ「オレの育児スタイル」

パパの⼦育てを楽しくするためのコミュニティで、EC サイト「OREIKU」とも今後、連携を考えている。Facebook グループを使ってオンラインで情報交換をしながらも、リアルでも交流できる場を⽉に1 回ほど提供している。会社ではなかなか語ることができない⼦育ての情報交換の場として運営しつつ、コミュニティマーケティングの実践の場としても機能させている。
https://www.facebook.com/groups/1059552014221499/