AnyGift、リリース後1ヶ月で導入企業150社突破を記念に、新プランをリリース。ギフトを受け取る方の配送日時指定やドメインカスタマイズなどが可能に

​AnyReach株式会社が運営する、相手の住所を知らなくてもLINEやSNSで贈れるeギフト機能を、自社ECサイトにかんたんに導入できる『AnyGift』にて、新たに「EXPERTプラン」を提供開始いたします。「ギフトを受け取る方が配送日時を指定できる機能」「eギフトの受け取りURLのドメインカスタマイズ」「送信メールのドメインカスタマイズ」「eギフトページ無償作成」などが含まれています。
■ EXPERTプランの概要

1.ギフトを受け取る方が配送日時を指定できる機能

購入者ではなく、eギフトを受け取る方が商品の配送日時を指定することができます。
eギフト受け取りURLを開いたタイミングを起点に候補日時を表示します。

受け取る方が自身の都合良い日程、時間帯で受け取れることによって、送り手側もより気軽にお相手の方に商品をeギフトで購入して送ることができます。


2.eギフトを購入した後に発行される受け取りURLのドメインカスタマイズ

AnyGiftでは、eギフトを購入後に発行される受け取りURLのドメインがデフォルトでは 「anygift.jp」ですが、そのドメインを自社のドメインなど好きなものに変更することが可能になります。


3.eギフトを購入した後に送信されるメールアドレスのドメインカスタマイズ

購入後に送信される「eギフトの受け取りURLが記載されたメール」や、「期限切れの催促メール」などを送るメールアドレスのドメインが、デフォルトでは「 info@anygift.jp」ですが、そのアドレスもお好きなアドレスに変更することが可能になります。


4.eギフトについて紹介するページを無償作成

自社ECサイト上で、「eギフトとは何か?」「eギフト設定した商品をどう並べるか?」などをわかりやすく伝えたい場合、AnyGiftが専用ページの作成を無料で代行いたします。このページがあることで分かりやすくお客様に伝わり、eギフトの購入率が向上します。


■ EXPERTプランの料金
$19/月

※ STANDARDプランは引き続き、初期・月額費用無料でお使いいただけます。
※ 解約やダウングレードはいつでも可能です。


■ EXPERTプランリリースの背景

・受け取る方の予定に合わせてギフトをお届けしたい

食品など、ギフトに相性が良い商品を販売されているD2C・EC事業者の方々にとって、お届け当日に受け取りができず再配達となってしまい、商品の価値が落ちたり、返送や廃棄となってしまうことがございました。より確実に商品を受け取っていただくために、受け取る方がURLを開いたタイミングを起点に、配送日時を指定できるようにいたしました。


・受け取る方が違和感なく受け取れる体験を創りたい

eギフトの受け取りURLや、送信されるメールは、現状ではAnyGiftのドメインを活用していますが、受け手に届くアドレスやURLの1つ1つまで、D2C・EC事業者の方々自身のブランド名でお届けできる体験を創りたいと考え、そのブランド独自のドメインに変更できるようにいたしました。D2C・EC事業者の方々にとってこういったドメインの変更の1つ1つが、よりブランド価値の向上に繋がると考えております。


・eギフトについてさらに普及をさせていきたい

22年4月リリース後、eギフトの設定を完了してくださったD2C・EC事業者の方々のサイトに訪問をしたお客様にとって、まだまだeギフトとは何か、という疑問が多くあることが分かりました。その課題感を解決するべく、AnyGift側で分かりやすく画像の作成や、ページの作成をすることで、スムーズなギフト購入・受取体験を構築し、eギフト文化をより普及させていく一助を担います。


■ リリースからすでに導入企業は150社を突破

2022年4月6日のサービスリリースから、すでに150社以上(2022年5月9日時点)のD2C・EC事業者の方々にご利用をいただいております。
食品、ファッション、化粧品、雑貨、家電など幅広い業界のECサイトにて導入されています。
今後さらなるサービスの改善やマーケティングの強化を行い、導入企業様を増やしていくことで、あらゆるECサイトでどんな商品でもeギフトとして贈れるように取り組みを進めて参ります。


■ AnyGiftとは

『AnyGift(エニーギフト)』は、相手の住所を知らなくてもLINEやメールで贈れるeギフト機能を、自社ECサイトにかんたんに導入できるサービスです。

ShopifyのアプリストアからAnyGiftをインストールして、管理画面から設定するだけで自社商品が「eギフト」として販売できるようになります。

AnyGiftのサービスサイト : https://anygift.jp/
AnyGiftのアプリインストールURL : https://apps.shopify.com/anygift?locale=ja
■会社概要
会社名 : AnyReach(エニーリーチ)株式会社
URL : https://anyreach.co.jp/
代表者 : 代表取締役 中島 功之祐
事業内容: eギフト機能のShopifyアプリ「AnyGift」の開発・運営、ECグロース事業
本件に関する問い合わせ先:info@anyreach.co.jp
■本件に関するお問い合わせ先
<問い合わせ先>
AnyReach株式会社(エニーリーチ株式会社) AnyGift CS担当
MAIL:cs@anygift.jp