【後編】英語、海外配送、返品トラブルの不安解消に!イーベイ・ジャパン「セラーポータル」

イーベイ・マーケティングチーム

イーベイ・ジャパン株式会社 マーケティング部 部長 ジェームス・ヒックリン氏

越境ECに対する疑問に対し専門家が解説するセミナーが、昨年、買取比較サイト運営などを手がけるウリドキネットや、日本からの越境ECを支援するイーベイ・ジャパンが参加して開催されました。(後編)。

【前編】日本には多くの資源が眠っている!海外ネット販売の第一歩、「越境EC」スタート・アップセミナーレポート
https://ecnomikata.com/blog/24850/

イーベイ・ジャパンは、eBayで越境ECを始めるにあたってのセラー登録、初期設定、コスト、配送などいくつかの不安ポイントを解消するため、法人向けの無料サポートと、情報サイト「セラーポータル」を提供していることについて、マーケティング部長のジェームス・ヒックリン氏から説明があった。

日本時間に日本語の相談ができる法人無料サポート!

日本時間に日本語の相談ができる法人無料サポート!イーベイ・ジャパン「セラーポータル」のマーケットレポート

イーベイ・ジャパンの「セラーポータル」はeBayに登録していれば誰でも無料で利用可能で、越境ECをまだ始めたばかりのセラーに出品方法や各種設定などのハウツーを動画とテキストで分かりやすく紹介している。

今回、さらにパワーアップして、集客アップや売り上げの向上のヒントとなるコンテンツの拡充を行った。人気コンテンツの「マーケットレポート」では、自分の販売しているカテゴリーの中でどんな商品がいくらで売られているか、月ごとのランキング形式で見ることができる。さらに詳しく知りたければ外部情報サイトへ直接アクセスが可能だ。

「世界のイベントカレンダー」ではブラックフライデー、サイバーマンデーといった海外野マーケットイベントの情報と、そのイベントで昨年どういったものが売れたのかのデータも閲覧できる。また、イーベイ・ジャパンが展開している、ハウツーや売上向上のためのセミナーやキャンペーン情報、越境EC業界のニュースの公開も行っている。

ジェームズ氏は「このセラーポータル、2020年はさらに進化を予定」で、「次のアップデートでは、セラーごとに自身の売り上げや購入されている平均単価、マーケットの情報などを個々にカスタマイズされたダッシュボードで一覧できるようしたい。また翻訳ツールもさらに使いやすくする。」と、セラーへサポートの強化をを約束していた。

商品を送ればあとはお任せ!eBayの越境EC代行サービスも登場

商品を送ればあとはお任せ!eBayの越境EC代行サービスも登場株式会社ウリドキネット 社長 木暮 康雄氏

ここまでで越境ECの将来性や、サポートの充実などを説明してきたが、それでもやっぱり「やりたいけど難しい」と二の足を踏むセラーは多いだろう。そういったニーズに合わせて、ライトな形で越境ECを試せる代行サービスを開始したのがリユース専門のスタートアップ企業で、買取業者とユーザーのマッチングを行うWEBサイト「URIDOKI」を展開する株式会社ウリドキネットだ。

イーベイ・ジャパンとは業務提携を今年9月から開始しており、今回のサービス「URIDOKIクロスボーダー」は第二弾となる。登壇した木暮康雄社長は「越境ECは、いい常連客や口コミが獲得できていないと高い金額では売れにくい。アカウントを育てるための投資期間として最初の一年間はガマンしなければならない。それに海外の返品文化にとまどったり、英語対応にハードルが高いと感じる人もいる」とサービス開始の背景を説明した。

「URIDOKIクロスボーダー」

「URIDOKIクロスボーダー」の仕組はこうだ。海外へ売りたいユーザーは商品をウリドキネットに送れば、写真撮影、出品代行、海外とのコミュニケーション、商品が売れたあとの配送、バイヤーへの対応まで全てを代行してくれる。

また、実際に海外販売はパートナー契約を結んでいるeBayの有力セラーが行うため、海外の相場に会った金額で売ることができる。ユーザーは売り上げの一部を手数料としてウリドキネットへ支払うという流れだ。返品トラブルがあった際もウリドキネットが対応し、補償するという。

木暮社長は、「これであればユーザーはライトに越境ECを試してみることができ、どんな風に売れるか想像できる。それにアカウント(セラー)のパワーがあるところで売るので、自身のアカウントが育った時に商品がどのくらいで売れるのか感覚値もつかめる。eBayを本気ではじめる前のテスト的にも使ってほしい。」と呼びかけた。

環境省のデータによると、潜在しているリユース品は5.6憶円相当にもなるという。木暮社長はeBayとの提携の目的を「国内に眠っているリユース品の掘り起こし。それを外貨に換えていく。それで日本が豊かになる。」と話す。

国内のEC市場とリユース市場、どちらの活性化も越境ECが鍵を握っていると言えそうだ。

【開催予定:2/25(火)東京・渋谷】「eBay・海外EC販売スタートセミナー」 日本の商品を世界へ!(法人様限定)

【開催予定:2/25(火)東京・渋谷】「eBay・海外EC販売スタートセミナー」 日本の商品を世界へ!(法人様限定)

越境ECを新規に始めたいとお考えの法人様対象。
海外からのインバウンドが増加する今年は越境ECを始めるチャンス!

日時:2020年2月25日(火)15:00~18:30(受付開始:14:30)
会場:渋谷駅周辺
セミナー詳細、申込みリンク
https://jp.surveymonkey.com/r/CBT_Startup_Seminar_200224_media


著者

イーベイ・マーケティングチーム

世界200か国・地域から年間1億6,700万人の購入者に利用されるグローバルなオンライン・マーケットプレイス「eBay」(イーベイ)。
この世界最大級の越境ECプラットフォームを通じて海外への販売を行う日本企業を、イーベイ・ジャパンがサポートします。