【EC物流用語】リードタイムとは?

トランスコスモス株式会社

近年コロナ禍の影響もあり、外出せずに購入できるECの需要は急激に拡大し、今後も拡大の一途を辿ると考えられます。それに伴い、物流におけるリードタイム短縮が非常に重要視されています。

リードタイムと納期の違い

リードタイムとは、製造や物流の分野において「着手から完了までに要する時間(期間)」の意味で用いられる表現です。製造・物流・販売などを一通り含んだ全工程を指して「商品を顧客の手元へ届けるまでにかかる総時間」という意味で用いられることが多い用語です。

物流においては、商品・サービスを発注してから納品されるまでの時間や日数のことをいい、物流業務のスタートからゴールまでを意味します。

このように、リードタイムが発注から納品までの期間を指しているのに対し、納期は納品が完了する期限のことを指します。

例えば、リードタイムは「◯日間」と納品までにかかる日数を表しますが、納期は「⚫︎月⚫︎日」と具体的な日にちで表されています。

求められる翌日配送

ECモール(楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピング、PayPayモール)などにおいて、当日配送のサービスを提供する店舗が急増しました。「早く手元に商品が欲しい」という消費者ニーズに応えるために、各企業はリードタイムの短縮を意識せざるを得ない状況です。

リードタイムの短縮メリットなど詳細は↓をご覧ください。
https://transcosmos-ecx.jp/blog/fulfillment/47

トランスコスモスでは物流倉庫の見学会を実施しております。
どうぞお気軽にお申し込みください!↓↓
https://transcosmos-ecx.jp/service/logistics-tour


著者

トランスコスモス株式会社

【顧客体験を徹底的に追求した最高品質のオペレーションを実現】

EC事業者様をあらゆる面からサポートいたします!

デジタルマーケティング、サイト制作、コールセンター、
EC物流など、ECの運営においてワンストップでEC事業者様の
支援を行うトランスコスモス株式会社(東証一部上場)

創業50年以上の実績をもつトランスコスモスのフルフィルメント事業で、
通販・EC物流に特化したサービスを提供いたします
https://transcosmos-ecx.jp/service/logistics

スピードロジのサービス詳細
https://transcosmos-ecx.jp/service/speedlogi