【SNSのUGC活用術】TikTokを活用したサイト最適化の方法
近年、TikTokを活用して商品のPRをする企業は増加傾向にあります。
TikTokは10代20代の若い世代はもちろんですが、40代50代のシニア層にも浸透してきており。今後もユーザー数は増加していくことが予想されます。
今回はTikTokをECサイト・LPでどのように活用するかにフォーカスしてご紹介します!
購入のきっかけはTikTok
数年前まで、TikTokは口パク動画やダンスチャレンジなどが盛んなSNSであると捉えらてきました。
しかし現在では、企業にとって、ブランドの認知度や売上を高める大きなチャンスをもたらすメディアへと変貌し、事実多くの企業がTikTokに参入しています。
そして現在企業がTikTokで行う戦略の1つとして、UGC(口コミ)を利用することがあげられます。
その背景にはTikTokユーザーの3人に1人がTikTokがきっかけで商品を購入した経験があるといったデータにもあるように、購買意欲を促進させる効果があるためです。
参照元: 「TikTokをきっかけとする商品/サービスの購買行動調査」を実施!TikTokユーザーの3人に1人がTikTokきっかけで購買経験あり!?
TikTokのUGCをECサイト・LPに活用
TikTokのUGCを活用するメリットとして、写真のUGCよりも商品の使用感や使い方がより詳しく伝わることがあげられます。
また、一般ユーザーによって作成されたTikTokのUGCには、「過剰な演出や誇張がない」という特徴があることも優れている点です。
「みんな体験している」という集団心理を引き出せる動画UGCは、嘘や誇張がないことに加え、視聴したユーザーが「他人事」ではなく「自分ごと」として捉えやすく、実体験を伴う動画を見ることで「自分もこれと同じ体験ができる」という思いを強めてもらえます。
また「みんなが体験している」「面白そう」「乗り遅れたくない」などのポジティブな集団心理を引き出すことで、効果的な訴求が行えます。
UGCクリエイティブでTikTokのUGC運用サイクルを実現
UGCクリエイティブでは、TikTokのUGC(縦型ショート動画)を収集し、LPや記事LPやECサイトへ掲載し、どのUGCが成果につながっているのかの分析、そして改善までのTikTokのUGC運用サイクルを実現する機能を有しています。
さらに、TikTokのUGCを増やすところからも支援できる「UGC生成機能」があり、TikTok投稿のUGCがまだない事業者でも、TikTokの動画コマースUGC活用機能をフルで利用することが可能となります。
◆UGCクリエイティブのTikTokの縦型ショート動画UGCの主な機能一覧
▷TikTokのUGCを増やす(UGC生成)
▷投稿されたTikTokのUGCを管理画面上に#で自動収集して管理(UGC収集)
▷収集したTikTokのUGCをLPやECサイトなどにタグ設置のみで簡単に掲載(UGC掲載)
▷LPやECサイトなどに掲載したTikTokのUGC毎の効果検証&ABテスト(UGC分析)
▷分析結果をもとにTikTokのUGCを改善(UGC改善)
高速でUGCの活用から改善のPDCAを回す
UGCクリエイティブは、「InstagramのUGC(=写真と動画のUGC)」と「TikTokのUGC(=縦型ショート動画のUGC)」と 「レビューのUGC(=★とテキストのUGC)」の3つのUGCを生成→収集→掲載→分析→改善まで一気通貫で自動化させ、高速でUGCの活用⇔改善のPDCAを回すことで、D2C・単品リピート通販・EC企業の売上(新規CV率、引き上げ率、クロスセル率)を劇的に向上させるUGC活用ツールです。
TikTok含めSNSの施策で悩まれている企業様、UGC施策をご検討の企業様、どんなお悩みでも問題ございませんので、お気軽にお問い合わせください!
お問い合わせはこちらから:https://ugc-creative.com/index.html#period-3