カスハラ防止が令和のスタンダード
昨年12月から宿泊業において理不尽な要求、カスタマーハラスメントを行う利用者を拒否できるよう法改正がありましたね。今月20日には東京都で顧客の理不尽な要求や暴言の防止条例を固めています。今回はそんなカスタマーハラスメント、いわゆるカスハラについてお話してまいります。
カスハラは業種を問わず多くの業界で発生しており、宿泊業以外でも、カスハラ防止に向けた対策会議を省庁と実施している業界団体があります。当社が最近関わりを強めている不動産業界でもマンション管理団体など国交省の検討会でカスハラ防止に向けた対策を進めていました。
人手不足倒産が全国的に見られる現在となっては理不尽で人材が摩耗し国力を損なってはならないということでしょうか。本来、問題だった行為が近年になってようやく目を向けられるようになったという見方もできますね。
当社などは物流業をメインとしておりますから業務を受託、委託する両者の立場におります。カスハラを受ける立場でありながら、起こさないよう注意をしなければならない訳ですね。ですから、カスハラを戒める、防止する両方の取り組みを進めております。
今後も自社関係者が明確に、カスハラとされる対応をしないよう、そしてカスハラから守れるよう力を尽くしてまいります。そのためにもパートナー企業の皆様、そしてお客様との相互理解を引き続き強化していく予定です。
物流に限らず少子高齢化が進行する今は未来を担う人材の重要度は高止まりが続くでしょう。日本の将来を担う人材が理不尽な要求に潰されてしまわないよう全体で、令和の新しい価値観を広めていきたいですね。
From LIV CREATION Public Relations.
配送のリードタイムや年間の保管・作業コスト削減が実現可能!
ロケーション選定、在庫管理・梱包・発送・配送方法まで、お客様の現状に合わせた運用・改善・仕組みづくりに最適なプランをワンストップでご提供いたします。
対応可能範囲の内容確認や、お見積りなどに関しましてもお気軽にご相談ください。