【必見】テレワーク・在宅勤務に使える便利ツールを厳選紹介!~コミュニケーションツール編~

大山 あずさ

新型コロナウイルス感染対策としてテレワークや在宅勤務を行うにあたり、短期間でのテレワーク環境の立上げを迫られている企業も少なくありません。
時間や場所を選ばない柔軟な働き方を目指し、弊社では2年前からテレワークを導入しています!
今回は弊社でも活用している、社内外コミュニケーションに役立つ「すぐに導入することが可能」かつ「便利なツール」をご紹介いたします。

ちょっと聞きたい。を実現するビジネスチャット

オフィスにいなくても社内コミュニケーションが可能な環境を整えるなら、ビジネスチャットがお勧めです。「ちょっと聞きたい」「わざわざ電話やメールをするほどでもない」ことに最適です。

■Slack(スラック)
メールのように、宛先と件名の入力や本文は時候の挨拶や署名なども入力煩わしさがなく、用件のみを送ることが可能です。

メール以上の効率の良さとSNSと同じような気軽さで利用できることが特長で、電話やWebミーティング機能も搭載しています。SalesforceやZendesk、Google等、他社ツールとの連携も可能です。

出社も訪問も必要ない。Webミーテイング

マイクとカメラ付きのデバイスがあれば誰でも参加できるWebミーティングツールは、顧客とのお打合せに最適です。場所を選ばない上、訪問の際の移動工数も削減出来ます。

また、拠点が離れていると従業員の仕事状況が分からず、評価がしにくいことも。仕事ぶりを目で確認する必要があれば、Webミーティングをテレワーク社員と本社で勤務時間中は繋ぎっぱなしにするのも効果的です。

■Zoom(ズーム)
社内外問わず、いつでもどこでもWEB会議が可能です。高度なセキュリティー、会議中の背景の変更、複数人の参加、各種カレンダーへの反映、グループセッション等、多様な機能を搭載しています。

顧客とのやり取りや社内連携をシンプルに。CRMシステム

顧客から電話、メール、チャット、SNS等で問合せがあった場合、その情報が各システムに蓄積されたり、そもそも残っていなかたりすると、誰がいつ何を対応するのかが不透明にり、社内間での情報連携に時間がかかったり、対応漏れが発生することにより作業効率が低下します。

■Zendesk(ゼンデスク)
電話、メール、チャット、SNS等、あらゆるお問合せの対応と情報が一元管理できます。シンプルな機能設計で感覚的に利用することができます。

また、クラウドフォン、メール送受信機能、チャットツール、FAQ作成ツールがパッケージングされており、他社ツールとの連携アプリを多数展開しています。先にご紹介したSlack、Zoomとの連携も出来ます。また、API連携や開発により既存システムとの連携も可能です。

契約後にすぐ利用できるため、短期間でテレワーク環境を立上げるのに最適です。

高度なセキュリティーと従業員ごとにアクセス権限の付与を選択できるため、会社のパソコンを安全に利用することが出来ます。

テレワークの立上げを支援します!

株式会社ZeQではZendeskを利用したテレワークの立ち上げを支援しております。コミュニケーション、セキュリティー、インフラ整備にお悩みでしたらお気軽にご相談ください。簡単なことでも、知見が全くなくてもご安心ください。

<Zendeskについて>
Zendeskは、優れた顧客体験を提供するためのカスタマーサービスとカスタマーエンゲージメントのプラットフォームを提供しています。Zendeskのプラットフォームは、あらゆる規模の企業のニーズに対応できる機能と柔軟性を備え、幅広い業種で採用されています。

Zendeskは、幅広い業界にわたる125,000以上の有料顧客アカウントに30以上の言語でサービスとサポートを提供しています。サンフランシスコに本社を置き、北米、ヨーロッパ、アジア、日本、オーストラリア、南米など16の拠点で事業を展開しています。


著者

大山 あずさ (Ooyama Azusa)

バーテンダーからパラリーガルを経て、現在はSaaSサービス「Zendesk(ゼンデスク)」のソリューションプロバイダーである株式会社ZeQにてマーケティングを担当。「お客様に喜ばれるカスタマーセンター」を構築および運用して頂くためのノウハウを提供するセミナーを定期的に開催中。・お客様が自己解決!きちんと見てもらえるFAQとは?・複数チャンネルの一元管理で顧客も社内も効率UP・今、流行りのチャットボット。あなたに最適なチャットシステムをご紹介!など。趣味はおいしいものを食べること、人を笑顔にすること。前職から現在までに得たホスピタリティを武器にし活動中。社内賞である2018年ありがとう大賞|第4位、2019年ありがとう大賞|大賞受賞。カスタマーサポートツール「Zendesk」の無料トライアル(14日間)を提供中です!
▽詳細はコチラ

https://zopimjp.com/support/zendesk/